具体的な業務内容
【リモート可/虎ノ門】特許事務◇事務経験・英語力を活かせる/産休育休実績多数/設立100年超の歴史
◎未経験から法律知識を身に着けられます。入所後OJTにて、出来るようになるまでお教えするフォロー体制です
◎語学力は不問ですが、英語力を活用したい方は英語を使うシーンもあります。
◎産休、育休実績も多数あり、長期就業が可能です。入社後1〜3年間は毎年約20〜30万円ほどの昇給があります。※4年目以降は能力次第
。
特許に関する事務と同所受付業務を幅広くご担当いただきます。メインは特許事務としての出願業務や中間処理業務となりますが、来訪があった際には受付業務も対応いただきます。
受付は常に1名で、交代制です。受付業務のローテーションが終わり次第、内勤の特許事務へ移ります。特許事務9:受付1程度の割合です。
■詳細:
・特許明細書の作成補助
(特許明細…メーカーなどの研究開発部門が発明した新技術等の発明について、特許を受けるために必要となる願書・特許請求の範囲などを記した書類のこと)
・システムへの情報入力
(同所仕様の特許管理システムを使い、特許案件のデータを入力します。)
・連絡代行、期日管理、メールへの返信
・他受付仕事 等
【変更の範囲:会社の定める業務】
◆特徴:
求められることは、ミスを最大限少なくすることです。
また、応募時の英語力は問いませんが、英語を使うシーンがまれにあるポジションです。
日本で出願をしたものをアメリカや欧州へ出願したいといったオーダーや、海外のお客様から日本国内で特許のオーダーをいただくことがあり、その際に海外の顧客や特許事務所とやり取りを行うことがあります。
◆同所の特徴・魅力:
100年年超の歴史の中で培ってきた海外取引企業は2,000社以上、100カ国以上の事務所と緊密に連携した国際ネットワークを強みに、国際出願にも数多くの実績を有し、国際的な権利行使に関する豊富なノウハウも保持しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成