具体的な業務内容
【御茶ノ水】マーケティングリサーチ◆公開講座のデータ分析・収益最大化のための戦略立案/プライム上場
研修事業シェアトップクラス/年間1万回、12万人以上が参加される研修事業のマーケティングに未経験からチャレンジ可能です/プライム上場企業で毎年成長中
■業務概要
収益を最大化するために研修ごとの開催率・集客状況をふまえて、「公開講座をいつ、どのタイミングでどの程度設定するか」を考えていただきます。
具体的な業務内容は以下となります。
・過去のデータを分析して、ニーズを把握した上で、全国の公開講座年間スケジュールの検討・設定していただきます(分析〜講座設定まで関われます)
・定期的に申込状況を分析して、トレンドをキャッチして販促チームに連携していただきます
・「公開講座を社員に受けさせたい」と考える組織の人事や研修担当者様と打ち合わせし、「どの階層の社員にいつ、どの公開講座を受講いただくか」の計画を一緒に練っていきます。
需要動向を的確に察知して設定した開催スケジュールが、部門ひいては全社的な売上に影響します。責任は重いですが、成果が見えるやりがいのある仕事です。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■組織
公開講座部は、オープンセミナー型の研修(年間1万回、12万人以上が参加)を運営している、当社の2番目の柱の部門となります。50名程のメンバーが在籍しており、マーケティングリサーチをされている方は5名程となります。部門売上も毎年成長を続けており、今後の更なる拡大に向けた増員となります。部内の平均年齢は32歳です。
■魅力
未経験からでも実務を通して、業務スキルを養う環境が整っております。
多岐に渡って業務を経験することのできる組織風土のため、チャレンジしたいことにはどんどんチャレンジすることができます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例