具体的な業務内容
<東京>【企画職】研修コンテンツの企画開発/幅広い業界に支援可能/プライム上場
■業務内容:主に、(4)が研修コンテンツ企画開発職の業務です。
(1)営業担当がクライアント先に訪問、ニーズを聞き深める(2)営業担当が既存の研修コンテンツ集から、適切なものを選定
※この時点で、研修コンテンツ企画開発職に相談が来る場合あり
(3)営業担当がクライアントに向けて、必要に応じて内容を追加・削除するなどの調整※この時点でも研修コンテンツ企画開発職に相談・依頼が来ることもあり(4)上記1〜3で営業担当者が確定したコンテンツイメージに沿って、研修コンテンツ企画開発職が研修テキスト(資料)を作成(5)研修当日、講師および受講者・参加者は研修テキストをもとに研修を進行
■キャリアパス:
入社後は易しい案件から担当頂き、一連の仕事の流れ、商材知識を習得いただき、一通りの納品が出来た際に、徐々にテキストのカスタマイズレベル(クライアント要望に応じたオーダーメイドのテキスト作り)を上げていき、入社後3〜4か月でジャンル担当をできるよう期待しています。 ゆくゆくは、営業社員の訪問に同行して案件の支援をしたり、経験に応じて新規プロジェクトのマネジメントをお任せします。また、テキスト作成のスペシャリストを目指したり、チームマネジメント経験、営業部門や、WEBマーケティング部門への異動など、キャリア変更も可能です。年に1度の人事面談にて、社員のキャリアパスに対する希望のヒアリングもしています
■当ポジションの魅力:
研修コンテンツ企画開発職が所属するコンテンツ開発部では、お客さまが抱える組織・人材に関するお悩み・課題を解決すべく、研修実施に受講者・参加者および講師の手元に配布されるテキストの作成を担当しています。
1.時代の流れや世のニーズを踏まえた、既存の研修テキストの内容更新または新作作成 (ここ数年では、女性活躍推進、グローバル、働き方改革、ハラスメント防止など、様々なキーワードのコンテンツを開発し、新商品としています)
2.営業が獲得した案件に必要な研修テキストの作成:研修テキストはインソースの研修を成功させるために絶対に必要不可欠な存在であり、それを開発する研修コンテンツ企画開発職は、まさにインソースのブレーン的存在です!
チーム/組織構成