具体的な業務内容
ADクリエイティブディレクター◇DR広告に関する全体ディレクション/AI×マーケ企業
〜業界未経験歓迎/ご経験に応じて業務えおお任せクリエイティブ全体のディレクションに挑戦できる〜
■業務概要:
クリエイティブディレクターはダイレクトレスポンス広告(DR広告)運用における、広告クリエイティブをつくりあげる役割を担います。
広告運用担当と連携して広告成果を分析し、数値に基づいた根拠のあるクリエイティブ制作を行います。
ターゲットペルソナから、訴求、クリエイティブの制作方針を定めて、フォトグラファーやデザイナーとともに、撮影〜クリエイティブのデザイン制作までディレクションを担当します。
■具体的な業務内容:
SNSのダイレクトレスポンス広告(DR広告)に関連するクリエイティブ全体のディレクションを担当していただきます。具体的な業務内容は以下の通りです。
(1)広告バナー/動画制作ディレクション
◎訴求・制作方針の策定
◎ラフ作成
◎キャッチコピー・広告テキストの案出し
◎撮影企画の立案(香盤表作成)
◎撮影ディレクション
◎デザインの依頼とクオリティ管理
◎納品物の制作進行管理
(2)LP(ランディングページ)制作ディレクション
◎構成/ワイヤーフレームの制作
◎デザインの依頼とクオリティ管理
◎納品物の制作進行管理
(3)クリエイティブ全体の改善
◎広告配信結果の分析
◎ヒートマップツールを用いたデータ分析
■主な取引業界(一例):
D2Cコスメ、健康食品、宅配食品サービス 、不動産、食品、飲料など
■入社後のイメージ:
(1)入社直後(〜3ヶ月)
ご経験に応じて業務内容が変動します。
<広告運用や業界未経験の場合>
・広告知識の習得と運用業務を並行して実施
・メタ広告管理画面の操作
・広告レポーティング
・並行してクリエイティブディレクター業務を担当
<業界経験・ポジション経験者の場合>
・入社時からクリエイティブディレクターとして業務を遂行
(2)入社後6ヶ月以内に期待する成果
・「クリエイティブを通じたクライアント課題の解決」
・「広告の獲得に関する数値の改善」
(3)業務の中心(6ヶ月以降〜)
・商品やクライアント特性の分析と最適なクリエイティブ構成の設計
・成果の出ているクリエイティブの分析
・広告数値に基づく判断と改善施策の立案と実行
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等