具体的な業務内容
【東京/元請け】工事管理(建築工事)◇フルフレックス制・サテライトオフィス利用可/不動産管理業界大手
〜独立系不動産管理会社大手のザイマックスグループ/元請け/チーム制・サテライトオフィス利用可・フルフレックス制で平均残業20hを実現/土日祝休み/現場常駐は少なく直行直帰可能〜
■業務内容:
工務部 首都圏工務グループにて、同社が管理している物件の元請施工管理に携わっていただきます。
■業務詳細:
(1)工事管理全般。協力会社のマネジメント、改装・改修工事の企画、工事管理積算・見積り・交渉・指示出し・全体の工程管理
(2)ビルのオーナーやテナントに対して、弊社の運営管理担当者と同行して工事の提案や部内予算管理 等
●依頼は社内のPM/BMから上がってくることがほとんど
●担当物件:オフィスビルから商業施設、多店舗展開されている店舗など、自社で管理を受注している物件が約8割を占めます。
●工事種類:修繕・原状回復工事・リニューアル等。建築/管/電気と工種は幅広いです。
●一人当たり、平均15〜20件の物件を担当。5〜10名のチーム制を強いており、チーム内で進捗共有や相談などをし業務量を調整しています。残業が30時間近くになったメンバーがもしいれば、上長が背景を確認し業務量の調整を行う仕組みがあります。
■働きやすい就業環境:
・元請けの立場で現場常駐は少なく、協力会社と連携しながら業務を進めていきます。フレックス制度の活用や自社展開しているサテライトオフィス(ZXY※ジザイ)を活用し、直行直帰も利用可能にしております。内勤と外勤の割合は半々ですが、外勤の場合はサテライトオフィスを利用して勤務をしている社員も多数おります。
・工期が1ヵ月程度なので、業務調整がしやすく、月の平均残業は20時間程度を実現しています。
・工事部門と他部門の上層部を含めた連携が密にとられています。工事部門のキャパシティを考慮した上で案件受注も考えており、恒常的に長時間残業が発生することがありません。
■当社について、今後の成長性:
ザイマックスグループはリクルートの不動産部から独立した会社で、約40社で構成されており、総売上高1000億円を突破。主力事業は商業施設やオフィスビルなどの不動産管理事業です。また、近年注目されているサテライトオフィス事業もコロナ禍の前から展開。ストックビジネスで安定的な収益を上げながら成長中の企業です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例