具体的な業務内容
アシスタントブランドマネージャー◆オキシクリーンなどミリオンセラー商品多数!/上場外資子会社
■概要:
ブランドチームにおけるマーケティング実務のサポート担当として、データ分析、資料作成、施策の進行管理、関係部署との調整などをお任せします。ブランドの戦略を実行するためのオペレーション業務を担当し、将来的にアソシエイトブランドマネージャーへのステップアップするための基礎スキルを身につけるポジションです。
■具体的な業務内容:
1. データ分析・レポーティング
・市場データ(POS、ID-POS、ECデータ)の収集・整理・競合動向・シェアレポートの作成・売上・KPIの週次・月次レポート更新・消費者調査のサポート(アンケート準備、結果整理)
2. ブランド施策の実行サポート
・マーケティングキャンペーンの実務対応・PR・インフルエンサー施策の実行補助(サンプル発送、素材管理)
3. 製品企画・開発サポート(プロジェクト補助)
・製品仕様書・説明資料の作成補助・パッケージ校正、文言チェックの一次対応・関係部署(R&D、品質)の調整サポート・ローンチスケジュールの管理補助
4. 販促物・店頭施策の制作進行
・POP、什器、パッケージ説明など販促物の進行管理・制作代理店とのコミュニケーション(指示・進捗管理)・流通向け資料(Sell-in資料)の作成補助・店頭施策の実績報告資料の取りまとめ
5. 予算管理の補助
・広告宣伝費・販促費の支払い処理・見積・請求書の確認・予算管理表(A&P)のアップデート・代理店の発注手続きサポート(PO発行など)
6. 部門横断の調整・ハブ業務
・チーム会議の準備(アジェンダ、議事録、資料整理)・グローバル/リージョナルチームとの素材やり取り・社内承認フローのサポート・社内部門へのブランド・製品情報の展開
■同社の強み:マーケティング→プランニング→クリエイティブ→プロモーション→セールスの5つのプロセスを一貫性を持って徹底的かつ戦略的に具現化できることです。つねに消費者の立場で考え、ニーズを把握することで、独自性の高い商品を生み出し、新しい市場をつくることができるのです。「こんなの欲しかった!」と言われるような商品をつくり、新しい価値を創造していきます。
■組織:カテゴリーマネージャ1名、アシスタントブランドマネージャー2名のチーム構成です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例