具体的な業務内容
【在宅可】流通小売業向けのDXコンサルタント※大手ECパッケージ開発企業/年休123日
【EC市場を支えるパイオニア企業/土日祝休・年間休日123日】
■業務内容:
当社は大手企業向けに自社開発しているEC構築システムを提案していおります。当ポジションはクライアントである、小売業界を中心にEC企画やDX推進、消費者の購買体験を向上させるための提案などを行っています。
<既存向け>※既存クライアントがメインです
流通小売DXおよびECの企画・構想・提案、及びアカウントの維持継続、コンサルティング、企画、営業活動を行っていただきます。
<新規開拓>
・市場選定、リード獲得手法検討
・パートナーアライアンス活動
【クライアント企業先】
・大手アパレル ファッショントータルプラットフォーム構築
・大手アパレル
・医療品系企業
・専門商社 取引先との繋がりを強化するBtoB ECサイト
【プロジェクトについて】
・期間は内容によって異なりますが3か月、半年、1年など長期にわたるものもございます。
・コンサルが窓口となり、PMやエンジニアと連携しながらクライアントにどのようなシステムを提供するかを決め、進行をしていきます。
【特徴】
・消費者目線を持った、クライアント様に寄り添うコンサルティング営業です。
・クライアント様のオフィスや店舗、物流センターなどに足を運ぶ「現場主義」に基づいた営業活動です。
・消費者の利便性/社会の利益を徹底的に考え、施策提案を行います。消費者にインタビューを実施することもあります。
・エンジニアと共同で開発進捗を管理します。並行して、次の開発に向けた提案活動を実するためお客様との関係が長く続くことが多いのが特徴です。
■プロジェクト事例
・株式会社コメ兵様:サイト運用の一元管理化、リアル店舗連携強化により、アクセス数が125%に増加、ECユーザーから好評でリピート顧客の囲い込みも好調に。
・ミズノ株式会社様:2009年10月にリニューアルオープンした「MIZUNO SHOP」。ECサイトを中心に、会員専用サイトやカスタムオーダーサイト、予約システム、スマホ対応などビジネス基盤をネットで構築しながら、前年比115% 売上を継続的に達成
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成