具体的な業務内容
【東京】経理※土日祝休/残業20h/所定労働7h
■業務内容:
・受験料、出版教材料等の債権管理、経費支払に伴う伝票起票、会計データ確認及び取込み
・決算業務対応
・資金繰り表作成
・会計システム、ネットバンキング管理全般
・固定資産管理
・会計監査および税務監査対応
・法令対応(近年の代表例:インボイス制度、電子帳簿保存法など)
・外貨送金に伴う為替予約および為替予約によるヘッジ効果分析
・各部署からの相談や問い合わせへの対応、その他随時発生業務
※上記業務の一部を担当いただきます。また、担当業務は一定の期間ごとにローテーションを行います。
※自身の成長を叶えながら、協会の成長を支え、「人と企業の国際化」という協会理念の実現を一緒に目指していただくことを期待しております。
■配属部署:
経理ユニットには、経理チームと管理会計チームの2チームがあり、
部長1名以下、管理会計チーム3名、経理チーム7名で両チームで協力をしながら業務にあたっております。
■将来的なキャリア:
総合職としてご入社頂く為、将来的に管理職を目指して頂くことも
他部署への異動を希望して頂くことも可能です。
■当協会の特徴:
近年ますますグローバル化が進む中、世界共通語としての英語能力だけが国際ビジネスパーソンとしての活躍の要素ではありません。世界の方々と理解を深め信頼関係を築きあげていくためには、コミュニケーションスキルとしての英語能力のみならず、グローバルな視野を持ち相手の文化や歴史を尊重し、変化に対応できる柔軟な能力も不可欠です。その一環として、フォーラムの開催や情報サイトの運営、高校生を対象としたエッセイコンテスト等の様々な活動を行っています。
■休日出勤補足:
年4回程度(土日実施)のTOEIC公開テスト時の出勤があります。前日からの出張も発生しますが、その際の業務内容は通常業務とは異なり、試験会場での試験官等やあるいは本部での電話応対等となります。休日出勤については代休取得可能です(取得期限の制限あり)。代休が取得できない場合は、休日出勤手当の支給を選択することができます。
チーム/組織構成