具体的な業務内容
【未経験歓迎】マーケティングリサーチ(コンサルタント候補)◆製薬企業向け◆未経験者多数活躍中!
■概要:
当社のマーケティングリサーチ事業は、クライアントである製薬企業のマーケティング上の課題(新商品開発やブランド力向上等)を解決するために、医療関係者に対してアンケート等を実施することで必要なデータを収集・分析し、結果に基づくマーケティング戦略の提言を行っています。企業の課題解決に寄与するだけでなく、エンドユーザーである患者さんの生活の質の向上に役立っています。その中で「マーケティングリサーチ コンサルタント候補」は、入社1年を目途にコンサルタントまたはリサーチャーとなることを想定し、以下の業務を行っていただきます。
■業務内容:【変更の範囲:マーケティングリサーチ業務全般】
◆Webアンケートの作成/インタビュー調査の運営
コンサルタントの指示のもとWebアンケートの作成を行います。自身のアイデアをコンサルタントと相談してアンケートに反映することもできます。
◆実査管理
定量調査のリサーチャーとして必要なスキルを身に付けて、プロジェクトの進捗を管理します。必要に応じて他チームと連携しプロジェクトが円滑に進むように調整します。
◆回答結果のデータ集計・分析
データを回収した後、Excelや専門の集計ソフトを駆使して、データ集計・分析を行います。社内のコンサルタントとの打ち合わせを通じて、分析・集計したデータをビジュアル化してレポートにまとめます。プロジェクトを通じ、製品の傾向や特徴について理解を深め、クライアントにとってより価値の高いレポートの作成を目指します。
◆マーケティングリサーチに関連した各種業務
マーケティングリサーチの正確性、効率性を高めるため、メンバーと協力して業務改善などにも携わって頂きます。また、社内勉強会を通じてご自身のリサーチスキルを向上させます。
■キャリア:
・はじめは社内業務を中心に行い製薬業界やマーケティングリサーチについての知識・スキルを蓄え、入社1年を目処にクライアントに直接対応するコンサルタントとしてのキャリアを目指していただきます。また、分析・加工等のリサーチディレクションのスペシャリストとしてのキャリアを希望することもできます。
・年1回、今後の所属チームの希望を会社に提出する仕組みがあり、自身の思い描くキャリアステップを実現しやすい環境です。
※社内では未経験者が多数活躍しています。
チーム/組織構成