具体的な業務内容
【日本橋/未経験歓迎】マーケティングリサーチャー◆ヘルスケア業界特化のマーケティング支援事業/転勤無
【未経験からマーケティングスキルが身につく・リサーチ部門のスペシャリストへ/Excelスキルが活かせる/20〜30代中心に活躍中・風通しのよい環境/フレックス】
■募集概要:
MCIのマーケティングリサーチ事業は、クライアントである製薬企業の課題(新商品開発やブランド力向上等)を解決するために、医療関係者に対してアンケート等を実施することで必要なデータを収集・分析しています。
このデータ収集・分析業務を通じて、企業の課題解決に寄与するだけでなく、エンドユーザーである患者さんの生活の質の向上に役立っています。
その中で、マーケティングリサーチャー(定量調査/データ集計・分析)は、社内のコンサルタントと連携し、データ集計・分析を中心にクライアントへの納品物の作成やクオリティチェックを行っています。
まずは製薬業界やマーケティングリサーチについての知識・スキルを蓄え、リサーチ部門のスペシャリストへとステップアップしていただきたいと考えています。
■業務内容:
・Webアンケートの作成/インタビュー調査の運営
・回答結果のデータ集計・分析・レポーティング資料作成
・納品物のクオリティチェック
・その他、業務改善やコンサルタントのサポート業務等、関連業務
■業務と配属チームの特徴:
・20〜30代が中心の風通しのよい環境で、業務改善の提案等も積極的に行うことができます。
・カスタマイズ型でプロジェクトを実施しているため、マニュアル業務ではなく、一つ一つの業務に論理的な高い思考力が必要とされます。
■キャリアについて:
・ほとんどの社員がマーケティングリサーチ業界やヘルスケア業界未経験で入社し、メンバーが互いにサポートして業務を実施しています。
・Webアンケートの作成から、レポート作成まで一貫して携わることでプロジェクト全体が俯瞰でき、自身の成長につながります。
・分析・加工等、マーケティングリサーチにおけるディレクションのスペシャリストとしてのキャリアを極めることもできますし、または、クライアントに直接対応するコンサルタントとしてのキャリアを希望することもできます。
・年1回、今後の所属チームの希望を会社に提出する仕組みがあり、自身の思い描くキャリアステップを実現しやすい環境です。
チーム/組織構成