具体的な業務内容
【大阪・北区/転勤無】社内SE ※DX化推進など自由度高い業務へ挑戦可能!/
★製造業の発展を支える“業務改善のパートナー”へ★
【応募者へのメッセージ】
当社の社内SEは、単なる「IT担当」ではありません。
製造現場から営業、管理部門まで、幅広い業務をITで支え、働きやすさや業務効率化、品質維持に貢献する重要なポジションです。
鍛圧機械・切断機の設計・製造・販売を行う当社では、情報インフラや業務システムの強化が今まさに重要なフェーズを迎えています。
あなたには、その“これから”を一緒に創っていただきたいと考えています。
【主な業務内容】
・社内インフラ・IT基盤の運用・保守(PC、ネットワーク、サーバー、業務端末)
・ヘルプデスク対応、トラブル解決、日常的なメンテナンス
・業務システム・基幹システムの改善・導入支援(要件定義、ベンダー選定、社内調整)
・データ活用による業務効率化(帳票自動化、集計ツール開発、見える化支援)
・社内ITプロジェクトの推進(スケジュール管理、トレーニング対応)
■業務の流れ(入社後〜1年目)
入社0〜3か月:社内インフラ・業務システムの現状把握。先輩と共にヘルプデスク・定常保守業務を経験。社内ユーザー(設計・製造・営業)との顔合わせ・関係構築を行う。
4〜9か月:日常的な保守・運用業務をこなしながら、小規模な改善テーマ(例:操作マニュアル整備、帳票自動化)を担当。
10〜12か月:部門ヒアリングを通じた改善要望抽出。システム/業務プロセス改善プロジェクトに副担当として参画し、設計・運用側の両面を経験。
こうして「社内SE=頼れる社内パートナー」としての基盤を築き、入社2年目以降は主担当としてシステム改善や新規導入へとステップアップします。
■将来的には「業務システム企画・開発」「データ分析・活用」「DXプロジェクト」のリーダーとして活躍していただくことも可能です。
クラウドサービスの活用やリモートアクセス環境の整備など働き方に応じたインフラ整備や、ExcelやAccess・SQLを用いた帳票作成、自動集計ツールの開発、システム外のデータをシステムへ繋げる仕組みなど同社の業務
変更の範囲:無
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境