具体的な業務内容
社内SE(社内業務システムの導入・開発・改善)◆自社SaaS複数展開/東証プライム上場/年休120日
〜導入企業8,200社超え!業界トップシェアを誇るSaaSプロダクトを展開/入社後の研修制度あり/働き方を変えるSaaS複数展開/全社月平均残業20時間〜
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
社内情報システムを担当するソフトウェアエンジニアとして、複雑な経営/事業課題の解決とEX(Employee Experience)のシンプル化を目指します。社内システムの導入/開発/改善などを中心に、社内利用者と直接会話して要件を定め、アーキテクチャやデータベースの設計を行い、実装/テスト/リリースまでを担当します。
■業務詳細:
・社内の利用者/企画担当との認識合わせを行い、詳細な計画/要件を整理する
・計画/要件に基づいてアーキテクチャ、データベース設計、製造、テスト、リリース、運用を行う
・進捗状況/課題を利用者や企画担当に伝え、必要に応じて計画の見直しと関係者調整を行う
・他者への設計/実装レビューを通して、品質向上/ナレッジ共有を行う
・仕様/運用方法をまとめ、ヘルプデスク担当/オペレーション担当に展開する
・運用において、オペレーション担当で解決できない質問対応/トラブル対応を行う
・開発パフォーマンス向上のための技術情報収集/ナレッジ共有を行う
■案件例:
・営業DXサービス「Sansan」事業のユーザーグロースを後押しする、コンサルタントやサポート部門向けの分析基盤/問い合わせ業務支援システムの開発と改善
・キャリアプロフィール「Eight」事業における、複数サービスを横断しての顧客/請求管理基盤システムの機能追加と改善
■やりがい:継続的な改善実施
社内の協力を得やすく、また直接的なフィードバックも多く寄せられるので、導入後の効果を実感できるとともに、継続的に更なる改善を行うことができます。自ずと改善活動のための技術力を向上させることができます。
■組織構成:
活動領域としては、主に全社向けの活動と事業活動の促進のための活動の二つから構成されており、約40名のメンバー(契約社員・派遣社員を含む)が所属しています。本ポジションはソフトウェアエンジニアのグループに所属し、企画設計・サポートデスク担当グループと連携しながら、業務システムにおけるアプリケーション開発を担当します。
チーム/組織構成