具体的な業務内容
コンテンツライター・プランナー◆自社サービスのリード獲得がミッション/フレックス制度あり
【営業DXサービス「Sansan」や「BillOne」など業界トップシェアを誇るSaaSプロダクトを展開/顧客獲得のための攻めのライターを募集/フレックスタイム制度あり/平均残業時間20時間】
当社のサービスの認知獲得・新規リード獲得・ナーチャリングに向けた各種制作物のライティングを担当頂きます。各種コンテンツ制作に携わりリード獲得を促進する攻めのライターを探しています。
■具体的な業務:まずは以下、2種類のコンテンツ制作を担当予定
・ウェブ用のコンテンツ作成…当社のサービス(Sansan、Bill One、Seminar One、Contract One、名刺メーカーなど)を訴求する様々なテーマでのインタビュー記事や、調査を元にしたホワイトペーパー
・営業組織が使用する提案資料の作成…営業メンバーが当社のサービスを提案する際に基本となる提案資料
■組織の特徴:
入社後はマーケティング部コンテンツプランニンググループの所属となります。現在、グループのメンバーは約12名。
現在当該業務は各メンバーが不定期で担当していますが、取り扱うプロダクトが増えたことによって制作コンテンツが増えたため、コンテンツの企画からライティングができるメンバーを募集します。
入社後はホワイトペーパー、営業の提案資料、大型イベントの登壇資料、ウェブページの制作、オウンドメディアの記事制作など、多岐に渡るコンテンツ作成をお任せします。
■業務のやりがい:
BtoBマーケティングはまだ歴史が浅く、成功事例は多くありません。BtoBサービスの導入においては、同一企業に所属する複数のステークホルダーから承認を得ることが必要です。しかし、役割や立場が変われば、同一企業に所属している方々だとしても、提供すべき情報が異なります。
そのため本ポジションでは、設定したペルソナを具体的に想像し、そのペルソナが求めている情報と、当社から伝えたい内容を上手く掛け合わせた訴求を検討、形にしていくことが求められます。まずは、ターゲットに関する情報をコツコツと収集し、各部門やグループと連携しながらコンテンツを企画するところから始めます。企画によっては、半年以上を掛けてコンテンツを作り上げることもあります。最終的に形になり顧客に価値が届いたときにはやりがいを感じます。
チーム/組織構成