具体的な業務内容
【PL候補】セールスオペレーション企画◆インボイス管理サービス[Bill One]/プライム上場
■業務詳細
フロントメンバーの営業支援、受注・請求対応、契約管理など、バックオフィス業務全般のオペレーション設計から運用、改善、実行までを担当します。主に、業務フローの最適化、メンバーの役割分担、ステークホルダーとの連携を行います。
・各事業部責任者や営業担当との協力
・メンバーへの適切な業務配分
・定型業務の効率化(自動化やサポートツールの開発、業務の定着促進)
・各種申請フロー・ルールの改善
・見積書や請求書の作成、そのプロセスの設計・最適化
・契約管理、受注書類の管理・更新、フローの設計・最適化
・新サービスの契約管理設計
入社後はOJTを通じて業務に慣れ、徐々にプロジェクトリーダーとしてマネジャーと協力しながら、業務の適切な分配とメンバーのサポートを担当します。
■キャリアステップ例
2〜3年目:リーダーとしてプロジェクトを推進
3〜4年目以降:マネジャーとしてグループ管理、人材育成、採用を担当
■本ポジションの魅力
・現在の組織フェーズならではの、ゼロから業務フローを構築する貴重な経験を積むことができます。
・事業戦略と直結する販売戦略や新サービス契約のプロセス設計に、企画から運用、改善まで一貫して関わることができます。
・一人ひとりに大きな裁量が与えられ、市場状況に応じたスピード感ある環境でスキルアップを目指せます。
・リーダーやマネジャーへの早期キャリアアップが可能です。
・オペレーション改善の経験を生かし、業務企画ポジションへのキャリアアップができます。
・役職者と近いポジションで業務に関わる機会が多く、スピード感とやりがいを感じられます。
■開発環境、使用するツールなど
Salesforce:主に案件管理として使用します。
Slack:主に社内連絡として使用します。
Microsoft Office:主に文書作成、表計算、プレゼンテーション資料の作成に使用します。
Google Workspace:主にオンラインでのコラボレーションやファイルの共有に使用します。
Xactly:主にインセンティブ管理やコンプライアンス追跡に使用します。
Box:ファイル共有で仕様します。
※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成