具体的な業務内容
カスタマーサクセス(マーケティング担当)◆名刺管理サービス/プライム上場/国内トップ級のSaaS企業
■業務内容:
入社後、まずは半年間を目安に、メール、Zoom、電話を中心に既存顧客へのオンボーディング(契約初期のお客様を想定)を担当します。
Eight Teamでは、プロダクトの利用を通じてお客様自身で設定や解決できる状態を目指しています。既存顧客とのコミュニケーションを通じて得られた知見やデータを有効活用し、ヘルプやメール、動画など各種コンテンツの企画作成はもちろん、プロダクトやサービス自体への提案にもつなげてほしいと考えています。入社半年〜1年後を目安にアップセル・クロスセルも担当する予定です。既存のお客様からの売り上げ最大化の戦略策定や施策の設計・実行までを担当します。
■サービスについて:
中小企業向け名刺管理サービス「Eight Team」のカスタマーサクセスチームでカスタマーサクセスマーケティングを担当します。
Eight Teamは、利用率No.1の名刺アプリ「Eight」(※1)を基にした中小企業向け名刺管理サービスです。2007年10月にリリースし、現在4,000社(※2)以上の企業に利用されています。
※1:個人向け名刺アプリに関する調査(2024年11月、調査委託先:マクロミル)
※2:利用企業数は、「Eight Team」をご利用いただいている契約数
■業務詳細:
◎日常業務
・サポート対応全般
・オンボーディングフォロー
・サービスの活用促進
・セミナーの企画、実行
・新機能のリリース対応
・債権対応
・振り返り
・プロダクト側への要望のまとめ など
◎応用業務
・社内プロジェクト推進
・ヘルススコア設計
・データドリブンなオンボーディングフロー構築
◎将来的にお任せしたい職務
・外部パートナー企業とのカンファレンス開催
・データ基盤の設計(データエンジニアとの連携)
・セミナーへの登壇
・AIやツールの導入の企画、実行
■組織構成:
全体を統括(グループマネジャー)1名、新規契約部分を担うリーダー1名の他、マーケティング、営業、営業インターン、パートナーセールス、CS(問い合わせ対応、活用促進アップセル・クロスセル推進対応)がそれぞれ複数名ずつ在籍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境