具体的な業務内容
既存顧客サポート担当◆名刺管理サービスの問い合わせ対応/プライム上場/国内トップクラスのSaaS企業
■業務内容:
入社後、まずは半年間を目安に、メール、チャットを中心にユーザーからの問い合わせ対応を担当します。
迅速かつ丁寧な対応を心がけ、問い合わせの解決に努めます。その他、契約処理や解約処理、リリース対応など、Eight Teamの事務対応の中でも中核業務を担います。入社半年〜1年後を目安に、ヘルプサイトの構築、記事の作成や顧客が自己解決できるヘルプサイトの分析・運営とコンテンツの作成などを担当します。
■サービスについて:
中小企業向け名刺管理サービス「Eight Team」のカスタマーサクセスを担当します。Eight Teamは、利用率No.1の名刺アプリ「Eight」(※1)を基にした中小企業向け名刺管理サービスです。2007年10月にリリースし、現在4,000社(※2)以上の企業に利用されています。
※1:個人向け名刺アプリに関する調査(2024年11月、調査委託先:マクロミル)
※2:利用企業数は、「Eight Team」をご利用いただいている契約数
■業務詳細:
◎日常業務
・サポート対応全般
・契約処理
・オンボーディングフォロー
・活用促進
・解約処理
・リリース対応
・債権対応
・振り返り
・プロダクト側への要望のまとめ など
◎応用業務
・Eight Teamヘルプサイトの分析
・Eight Teamヘルプサイトコンテンツ制作
・Eight TeamのCS(カスタマーサクセス)業務フロー構築
◎将来的にお任せしたい職務
・既存顧客4,000社をメインサポート担当として支える
・顧客自身で設定や課題解決できる状態を促進
■1日の業務例:
・始業:朝会
・午前:契約処理、顧客メール確認などの事務作業
・午後:問い合わせ対応・定例MTG・事務作業
・終業:夕会
■組織構成:
Eight Teamグループは以下の構成になっています。
開発以外のビジネスに関わる職能が一つにまとまっているチームです。連携や情報共有が活発です。全体を統括(グループマネジャー)1名、新規契約部分を担うリーダー1名の他、マーケティング、営業、営業インターン、パートナーセールス、CS(問い合わせ対応、活用促進アップセル・クロスセル推進対応)がそれぞれ複数名ずつ在籍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境