具体的な業務内容
【渋谷】QAエンジニア(クラウド請求書受領サービス)◆国内トップクラスのSaaS企業/プライム上場
【国内トップクラスのSaaS企業/東証プライム上場】
QAグループではプロダクト全体の品質保証業務をリードし、新規EPIC/PBIや既存機能の品質保証プロセスの最適化を通じて、プロダクトの競争力強化と顧客価値の最大化を実現していきます。営業DXサービス「Sansan」、インボイス管理サービス「Bill One」、契約データベース「Contract One」など、さまざまなプロダクトに関わっています。
■業務内容:
・テスト計画の立案、テスト設計、実施
要件定義に基づいて、テスト計画を立て、設計し、実行します。
・障害分析と品質改善
発生した障害を分析し、製品の品質を向上させるための対策を講じます。
・品質保証の検証
製品開発の初期段階から品質保証のための検証を行います。
・テスト自動化の推進と管理
テストの自動化を推進し、その実施と管理を担当します。
■組織ミッション:当社のQAグループは、すべてのプロダクトにおいて品質向上を推進し、最良のユーザー体験を提供する世界最高のQA技術者集団を目指しています。そのために、日々新しい情報や手法を積極的に取り入れ、それを組織全体に定着させることに取り組んでいます。当社のビジョンである「ビジネスインフラになる」を実現するため、品質保証者として開発者やユーザーに貢献します。
■本ポジションの魅力:・製品開発の初期段階から関わることで、製品の品質を根本から向上させることができます。
・テスト業務をAIに置き換えるなど、新しい取り組みに触れる機会があります。
・開発と品質の両面に精通したゼネラリストとして、キャリアアップが期待できます。
■組織構成:プロダクトごとにQAチームを設けており、それぞれに社員数名と、ビジネスパートナーが最大10名程度所属しています。QAチーム全体としては、社員が約15名、ビジネスパートナーが約30名在籍しています。
■開発環境/ツール:
開発言語:TypeScript、JavaScript、Python、C#など
テスト自動化:Playwrightなど
インフラ:Google Workspace、GCP、Microsoft 365、Notion、Azureなど
バージョン管理:GitHubなど
コラボレーションツール:Slack、Zoom、Google Meetなど
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境