具体的な業務内容
カスタマーリライアビリティエンジニア◆プライム上場◆ビジネスデータ×テクノロジーで製品や機能を開発
■サービスについて:
主に担当する名寄せシステムは、複数のプロダクトやサービスと連携することで、より高度なデータ活用と顧客価値の最大化を目指すサービス群です。顧客の声を迅速にプロダクトに反映し、より高度なサービス提供を実現することを重視しています。
■組織のミッション:
技術本部は、技術を磨くだけではなく、磨いた技術を用いてビジネスの課題解決に取り組み、事業の成長をリードすることを目指しています。技術本部の強みを生かし、ビジネスデータとテクノロジーを組み合わせたプロダクトや新機能を開発することで、当社の非連続な成長をけん引します。
■本ポジションの役割:
・顧客の信頼最大化:プロダクト組織と連携し、顧客が安心して利用できる環境を提供する
・サービス運用・問い合わせ対応の高度化:調査・分析から改善施策までを一貫して行い、サービス品質の根本的な向上を目指す
■業務詳細:
◇顧客からの問い合わせ対応
・クラウド環境(AWS、GCPなど)やWebアプリにおける障害や不具合の調査・分析
・障害の根本原因解析(RCA)と改善策の提案・実施
・問い合わせを通じた顧客課題の抽出と優先度の評価
◇サービス品質向上・運用効率化
・問い合わせ対応フローの改善や自動化ツールの開発・導入
・ログ分析・モニタリングシステム(Datadogなど)を活用した予防保守
・DevOpsツールチェーン(GitHub Actions、Terraformなど)の整備
◇顧客からのフィードバックの分析・プロダクト改善提案
・顧客の利用状況や要望を収集・分析し、プロダクト組織へ機能改善を提案
・マニュアルやガイドラインなどのドキュメント整備を通じてサービスの理解促進をサポート
◇CREチームのリード
・チームビルディングやメンバー育成、ナレッジシェアの推進
・他部門(カスタマーサクセス、開発、営業など)との調整・連携
■評価指標(例):
・顧客満足度:問い合わせ対応後のアンケートやNPSの整備など
・問い合わせ解決率、平均対応時間:一定期間における解決率と解決までの平均時間
・自動化率・業務効率化:定例タスクの自動化による工数削減や対応スピード向上
・プロダクト改善貢献度:提案した改善内容が実装された数、またはその影響範囲
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境