具体的な業務内容
【名古屋】営業DXサービス「Sansan」ソリューションセールス◆営業として圧倒的な成長を実現◎
〜“出会いからイノベーションを生み出す”をミッションに掲げる国内トップクラスのSaaS企業〜
■職務内容:
営業DXサービス「Sansan」のソリューションセールスとして以下の業務をお任せします。
<主な業務内容>
・インサイドセールスが獲得した商談への対応
└営業活動に関する現状のヒアリング・問題点の抽出・解決すべき課題の訴求・サービスの紹介 など
・初回の商談から契約獲得までの各種対応
└顧客担当者へのフォローアップ・顧客の決裁層へのアプローチ・社内の関係者への協業依頼 など
・顧客の要望を踏まえた、開発組織へのフィードバック
<セールス活動の詳細>
・担当顧客数:1日3〜4件の商談に対応します。
・初回の商談から契約獲得までのリードタイム:顧客の規模によりますが、短くて2カ月・長くて1年程です。
■ポジション魅力:
・営業活動の「当たり前」を変えることができる可能性を秘めたサービスに携わる
Sansanは営業活動における各業務の慣例を変え、新しい当たり前を作ることを目指すサービスです。一方でプロダクトは発展途上です。セールスとして顧客の課題を拾い上げ、開発組織へフィードバックすることも求められるため、セールスでありながら開発との連携が密接なポジションです。
・セールスとして圧倒的な成長を実現できる
営業活動は属人的に行われていることが多く、現状の問題や売上拡大のための戦略を具体的に描けている企業は決して多くありません。
単にサービスを紹介するだけではなく、現状の問題点を詳細に把握し、顧客にとって最善の状態を実現するためのソリューションとして、企業に合わせてSansanの価値を提案する必要があります。また、その先では上司・経営層など異なる視座の問題意識を持つ決裁者に向けた多角的な提案も必要です。
特に経営層は売上拡大への関心が強く、経営視点での価値の訴求が求められます。そのために、単なるサービスの営業だけではなく、営業のプロフェッショナルとしての知識・経験を身に付ける必要があり、あらゆる経験がセールスとしての成長につながる環境です。
■組織構成:
Sansanのフィールドセールスには約170名が在籍しています。そのうち、中部支店のフィールドセールスには約15名が在籍しています。(2025年3月時点)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成