具体的な業務内容
【渋谷】プロダクトマーケティング/名刺アプリ『Eight』◆ユーザー400万人突破◆プライム上場
■サービスについて
Eightは価値ある出会いをつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。
名刺管理だけでなく、スマートフォンで誰にでも簡単にデジタル名刺を渡すことができます。
■組織のミッション
事業の方針とユーザーの声を起点に、マーケティング戦略を描き、ユーザーの拡大とプロダクトの成長を推進します。
■業務内容
名刺アプリ「Eight」のマーケティング担当として、ユーザー拡大とプロダクトの成長に向けた戦略の立案から施策の実行まで、一貫して担います。
プロダクトとユーザー、両方の視点を基に、中長期の戦略を描きながら、柔軟な発想で施策を企画・実行していきます。
▼組織の業務
◎新規ユーザーの獲得に向けた戦略立案・実行
◎既存ユーザーの活用促進(利用率や継続率の最大化)
◎デジタル名刺機能や有償プランの利用促進
◎ユーザー行動やフィードバックに基づく施策設計およびプロダクト改善提案
◎Eightの価値を伝えるプロモーション・コミュニケーション施策の企画・実行
◎プロダクトの成長を見据えた短期〜中長期のマーケティング戦略の構築
▼入社後に担う業務
◎入社後は、事業やプロダクトの状況に応じて、例えば「新規ユーザーを○○○人獲得する」といった具体的なミッションを設定し、戦略の立案から施策の実行までを一貫して担当します。
◎業務ごとの分担ではなく、目的や課題に向き合いながら、チームで相談・連携しつつ、自身の裁量を持って企画・推進します。
◎ミッションの内容は、経験や志向を踏まえ、相談の上、柔軟に決定していきます。
▼将来的に期待すること
◎Eightの中長期的な成長を見据えたマーケティング戦略の立案や、新たな価値提供に向けたチャレンジの企画・実行を担当します。
◎また、組織としての発信力や思考の型を強化していくために、プロジェクトの横断的なリードや、知見・経験の共有を通じたチームの底上げも担当します。
■組織構成
本ポジションが所属する「User Growth Marketingグループ」は、Eightのプロダクトを運営する部に属し、マネジャー・メンバー合わせて約5名で構成されています。プロダクトマネジャー、UI/UXデザイナー、クリエイティブデザイナーなど、他グループとも密に連携しながら業務を進めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例