具体的な業務内容
【在宅勤務可能】カスタマーエンジニア(情報通信分野担当)
【日立システムズ子会社/中途入社多く馴染みやすい環境/福利厚生・教育体制充実で平均勤続年数22年超え/有給の取りやすさ◎】
■業務内容:
配属となる組織は、日立製電話交換機をメインに情報設備保守員として、顧客との打ち合わせ〜現場作業まで上流工程から下流工程まで一気通貫して担当しております。
■具体的には:
(1)自身で現場の工事保守も含めて担当する案件
・担当顧客の現場へお伺いし、現地調査からスタートします。
・プロジェクトが開始となると、点検作業や作業報告について直接顧客とやりとりをしながら進めていきます。
・障害対応については、コンタクトセンターや顧客より連絡があるため、状況に応じて現場へ赴き対応します。
・大規模案件の場合は、協力会社やメーカーへのやりとりも発生します。
(2)全国の顧客に対しての現場コントロールをする案件
・担当顧客の現場へお伺いし、現地調査からスタートします。
・プロジェクトが開始となると、現場での保守作業については協力会社の方々がメインで担当するため、見積もりや手順書、作業指示書について作成。作業の結果回収や報告を実施します。
・大規模案件や重要案件となると、顧客先に駐在するプロジェクトもございます。
・障害対応については、基本的に現場を担当している協力会社の方々が対応します。
■この仕事の魅力:
・直接お客様担当として会話をし、要望確認、現地調査、見積もり、設計、作業を一貫して対応をでき、また小規模案件から大規模案件まで幅広く経験ができる非常にやりがいのあるポジションです。
■働き方について:
・在宅勤務:業務の特性上、基本的に出社して対応します。
・残業時間:月平均20〜30時間程度。
・出張:あり(案件によっては宿泊を伴う出張もございます)
・休日・夜間対応:障害発生時に対応することもあります(3ヶ月に1回程度)
■配属組織:
ファシリティ・ネットワーク事業統括本部 ネットワークサービス事業部 情報通信サービス本部に配属となります。
配属となる組織は110名が在籍をしております。役割によって2部に分かれており、20代〜60代と20代から経験あるベテラン層まで幅広い世代が活躍をしております。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境