具体的な業務内容
【経験者優遇】SEOコンサルタント〜評価制度充実/東証スタンダード市場
■業務概要:
ジオコードのメインビジネスであるSEO対策のコンサルティングです。
内部対策・サイト改善のディレクション、コンテンツマーケティングの企画実行、UIUX改善提案と、
顧客のWEBサイトにおける成果を最大化させることを目的とした業務を、幅広く顧客に提供していただきます。
■業務詳細:
・サイト内部構造、HTML調査・分析と最適化
・外部リンクの精査・調査
・コンテンツ企画、ライティングディレクション、コンテンツ作成
・順位、成果レポートの作成
・顧客との折衝、交渉、定例会の実施や日々の報告、提案
・サイト改善案、その他広告の提案
・営業、エンジニアとの調整
・営業提案補助、提案同行
・最新のSEO施策の研究
■業務の流れ:
受注…営業が契約を締結してきた顧客を、SEOディレクターとして引継ぎ、担当※その後の折衝、コミュニケーションはすべてSEOディレクターが実施
(2)課題調査や分析、改善案の策定…サイト内部の調査、外部リンクの調査とともにサイトの課題を抽出、改善案と改善スケジュールの策定
(3)対策実施…課題解決案実施、HTMLやCSSの修正、コンテンツ企画、ライティング、導線・UI/UX改善など/自社エンジニアと調整しながらサイトへの反映を行ったり、顧客に対応してもらうための指示書や提案資料の作成
(4)報告、提案…効果測定、分析レポートの作成、サイト改善案作成、顧客への報告や説明、提案を定例会を交えて実施
■業務の魅力:
・当ポジションはSEOに関する専門知識はもちろん、WebマーケティングやWebサイト制作に対する知識も必要となり、仲間と協力、切磋琢磨しながらスキルを高めつつ成果を追っていくことが求められる業務です。
・技術的な要素だけではなく、コンサルタントとして顧客と前面で接する立場でもあるため、しっかりとコミュニケーションを取ることで、「あなたのおかげで成果が出た」「あなたに任せてよかった」と、顧客と信頼関係を構築することができます。
・成果と対応、どちらの面でも顧客満足度を高めることで、提供するサービス品質の高いコンサルタントを目指すことができます。
チーム/組織構成