具体的な業務内容
【未経験OK】SEOコンサルタント※評価制度充実/チャレンジ環境あり/東証スタンダード上場
〜ジオコードのメインビジネスであるSEO対策のコンサルティングです〜
内部対策・サイト改善のディレクション、コンテンツマーケティングの企画実行、UIUX改善提案と、顧客のWEBサイトにおける成果を最大化させることを目的とした業務を幅広く顧客に提供していただきます。
■仕事の概要
顧客サイトの課題調査・分析から始まり、課題を解決させるための改善案、改善スケジュールをプランニング。
顧客サイトの成果を高めるべく施策を進行させていくことが業務となります。
具体的にはSEO内部対策における改善、修正コンサルティングやサイトへ修正内容を反映させるためのディレクション、コンテンツ企画やCVを追求した導線設計など。顧客への提案手法の自由度が高く、裁量を持って仕事に取り組めます。また、提供するサービスや業務の改善点に対して、社内企画案を提出することで業務改善の実行やサービスの品質向上を自らの手で実現することも可能です。
■仕事の流れ
受注⇒課題調査・分析、改善案の策定⇒対策実施⇒報告、提案
営業が契約した顧客を引継ぎ、サイト内部の調査や課題解決案実施効果測定、分析レポートの作成などを行います。
■組織構成
現在15名ほどのメンバーで構成されたオーガニックマーケティングコンサル部に所属していただくこととなります。部門は主任を筆頭に4チームに枝分かれしています。
メンバー間での相談やMTGなども活発です。
■案件規模
中小企業がメインの顧客層となります。
顧客のビジネスは多岐に渡り、C向け・B向けに偏りはなく、サービス提供を行う顧客のサイトも、サービスサイトやオウンドメディアサイト、ECサイトなど様々。
多くのビジネスに触れることができ、対応する顧客担当者も経営者からWEB担当、新人担当者など様々です。
多様なビジネス感、専門知識、顧客に応じたコミュニケーション力を得られるのが特徴です。
■仕事のやりがい/身につくスキル
ジオコードのSEOディレクターはSEOに関する専門知識はもちろん、
WEBマーケティング、WEBサイト制作に対する知識も必要となり、
仲間と協力・切磋琢磨しながらスキルを高めつつ成果を追っていくことが求められる仕事です。
チーム/組織構成