具体的な業務内容
【東京】BCP/CSR窓口(関係各所と連携/顧客からの発信対応)◆11期連続最高売上更新中◆
〜BCP/CSR調査に関する営業支援/様々な部門と調整し回答!環境調査や営業経験者など歓迎/売上高1兆円超え・世界シェアトップ多数◎東証プライム上場メーカー
【職務内容】
グローバルメーカー『ミネベアミツミ』でBCP/CSRの担当をはじめとした営業支援業務にワールドワイドで携わっていただきます。
客先からのBCP&CSR関連の問い合わせ受付、及び回答の管理業務を事業部又は本部組織と連携して対応していきます。
【BCP/CSR業務】
年々顧客からの要求レベル、会社が求められるレベル(監査等)が格段に高くなって来ている状況です。
得意先からの依頼は海外含め日本側で一括受付していますが、今後海外からのBCP/CSRの依頼が格段に増加することが想定されます。
(既に欧州、車載関連での顧客からカーボンニュートラル等の問合せが急増しています)
◆業務詳細
メイン業務は、顧客からのBCP/CSRに関する調査依頼への対応及び、環境負荷化学物質の含有調査、営業支援業務です。
・BCP/CSR窓口業務(情報セキュリティー関連、原材料の供給関連、カーボンニュートラル関連、災害関連、事故・事件関連、会社概要調査関連 等・・・)
・防災情報の提供&被害確認(防災情報システム管理他)
・BCP/CSR調査依頼DBの管理(客先調査依頼の受付、各種情報共有、客先依頼内容の実績管理、遵守確認等)
・顧客からのガイドラインへの内容確認と対応主管部署・生産工場への割り振り、回答の回収
【やりがい】
気候変動リスク、カーボンニュートラルに関する依頼や、SDGsはもちろん、非財務的側面の分析を必要とするESGを含むCSR全般の調査依頼が増えています。また、ウクライナ紛争、中国の輸出規制など世界的にBCPへの注目度が高まっており、これらの業務においては世界情勢に触れる機会も多くやりがいにもつながります。いずれの業務も企業価値向上に直結する重要な仕事であり、ワールドワイドでの幅広い部署との連携が必要となるため、社内での人間関係の幅も広がることや、頼られることが多い業務となります。
◆当社の特徴・魅力:
◇積極的な事業展開
積極的なM&Aや開発拠点への投資を行っており、売上高は11期連続で過去最高を更新中です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例