具体的な業務内容
【大阪/未経験歓迎】ITコンサルタント※第二新卒歓迎/公共系コンサル・自治体DX支援/継続取引
【公共系ITコンサルティング/売上の95%が公共案件/10年以上継続的に契約している地方公共団体が複数ある安定性/少人数体制のため多種多様なプロジェクトへの参画が可能】
■業務内容:
中央省庁、地方公共団体、独立行政法人など官公庁を中心としたDX推進をご支援いただきます。中央省庁〜市町村と幅広い顧客との取引実績があり、様々なプロジェクトをご経験いただけます。
ご入社後はOJTを通じ、業務への理解を深めていただきます。先輩社員とプロジェクトに参画し、対面でのミーティングや提案機会を通じたヒアリング〜提案書作成、顧客へのプレゼンなどの活動や、獲得した案件の実行まで一気通貫で対応いただきます。
弊社はマイナンバー制度の開始当初から他社に先駆け、地方公共団体のコンサルティングを行ってきました。その当時に官公庁での認知が広がり、継続的にお取引をいただいております。
■支援事例:
◎自治体DX推進支援…総務省が提示している自治体DX推進計画のうち、重点取組事項であり、デジタル庁が進めている「自治体システムの標準化」の支援を行っております。
◎システム調達・構築支援…企画、調達、設計開発、運用というシステムのライフサイクル全般に対して支援を行っています。
◎ CIO補佐官業務…自治体におけるCIOや情報部門責任者を補佐し、自治体のICTに関する計画策定、システム企画、ITガバナンス構築などの支援を行っております。
■プロジェクト体制/アサイン:
基本的には上級コンサルタントがプロジェクトマネージャーとなり、コンサルタント、アシスタントを含む3〜5名体制となっております。
弊社は少人数体制であることから顧客の属性や案件内容に関わらず、プロジェクトごとにチーム編成を行っており、同時に複数案件を並行して担当いたします。
また、地方公共団体の案件が多い特性上、発注が予算年度に紐づくため基本的にプロジェクト期間は1年となります。1年間で平均2〜3案件を担当するため、他社と比較し短期間に経験できるプロジェクトが多いことが特徴です。
■働く環境:
顧客が公共ということもあり、18時以降のお打合せなどは基本的にございません。コンサルタントは専門型裁量労働制で、個人の裁量に委ねているため働き方は柔軟です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例