具体的な業務内容
【京都】通販広告のデザイナー※ラフ企画、制作、掲載後の効果検証まで◆年間休日125日・残業月15h程
■担当業務:
紙媒体のデザイン業務です。
・クライアント(通販会社)の新規顧客獲得のための広告制作
・既存顧客に向けた定期情報誌、DM、チラシ制作
・掲載後の反響分析
・営業とクライアントの商談への同席
・制作物の校正
通販広告で追求するのは「美しさ」ではなく「反響」です。
誰もが持つ消費者目線を活かしながら、
確かな検証結果に基づいたデザインを、ラフ案制作から携わっていただきます。
■業務の特徴:
通販広告で求められるのは、消費者心理を追求し、細かくセグメントしたターゲットに向けてのデザインです。
単に「カッコイイ」「キレイ」なデザインを考えればいいのではなく、「この商品を購入するのはどんな人か」とターゲットのライフスタイルや心理を研究すると共に、「このような表現が琴線に触れるのではないか」と仮説を立て、裏付けのあるデザインを考案していきます。また、自ら携わった広告にどれくらいの反響があったのかが数字でわかるのが通販広告です。 自分の仕事に対しての評価が明確であることがシビアな部分であり、面白みとヤリガイでもあるのです。
■職場の環境:営業担当、メディア(広告媒体)担当、コピーライターと協力しながら通販広告を成功へ導きます。ミーティングを重ね、制作の精度を高めていきます。
■同社の特徴:「日本で唯一のコンサルティングができる通販広告専門の広告代理店」として事業を行っています。すぐれた商品をもちながら、広告・宣伝に悩みがある企業に、通販会社が発行する媒体(カタログ)にチラシを同封するなどの手法を提案し、 大きな成果を上げています。
「結果を出す」ことに徹底的にこだわり、媒体特性に応じた表現を追求しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例