具体的な業務内容
【リーダー/管理職】社内SE(顧客向けシステム・基幹システム企画開発)◆上流工程中心/在宅勤務可
【業界最大手の保険代理店/次世代インフラ・開発基盤の構想段階から参画可能/裁量大きい/残業月約15h】
■業務内容:
顧客向けシステムおよび基幹システムの開発をご担当いただきます。利用部門との対話を通して、課題の原因やニーズを引き出し、創出したアイデアをシステムとして具現化していく仕事です。主な担当フェーズは要件定義からリリースまでの工程で、開発作業は外部ベンダーに部分的に委託しています。なお、障害対応など運用面にも一部携わっていただきます。
また、リーダー候補としてメンバーの育成などにも携わっていただくことを想定しています。
<顧客向けシステム例>
・ライフデザインシステム…当社の店舗に来られたお客さまに保険商品を提案するためのシミュレーションシステム
・提携する銀行内のほけんの窓口ブースにおけるライフデザインシステムの導入
<基幹系システム例>
・Ligare…人事や取引先等のマスタ情報を一元管理し、各基幹システムに配信するシステム
・PERMS…相談会や契約手続き情報を集約し、各種指標値を集計し、現場へ発信するシステム
・WITH…お客様の加入している保険の契約データ等を管理する顧客管理システム
・TIMETABLE…保険相談のWeb予約、電話予約、直接来店によるブース利用状況をリアルタイムに管理するシステム
<開発環境>
Java、Postgresql、Apache、Tomcat/OS:Linux
■業務の魅力:
◎次世代インフラ・開発基盤の構想段階から参画できるため、新技術・新サービスに関する知見を実践的に身につけ、エンジニアとしての価値を高めたい方に最適の環境です。
◎利用部門と対等な立場で議論したり、サービスイン後の反応を直に受け取りながら、担当するシステムのブラッシュアップに継続して携われるため、「自分がビジネスを根幹から支えている」というやりがいが得られます。
■組織構成:
システム部は、正社員(平均年齢35歳、男女比7:3)と協力会社の社員が約50名ずつ、計100名程度の組織です。このうち開発一課は、40代男性の課長以下、正社員15名、協力会社の社員30名超が在籍しており、システム別にチームに分かれて活動しています。
チーム/組織構成