具体的な業務内容
Eコマース担当(LANEIGE、Etude、HERA他)◆戦略立案・データ管理・販促企画など
【ETUDE・INNISFREE等、大人気韓国コスメを展開する化粧品メーカー/韓国で70年以上の歴史あり/時差出勤OK】
■業務概要:
アモーレパシフィックジャパン株式会社傘下の複数のブランドにおけるEコマース業務をお任せします。
■業務詳細:
・EC事業発展に向けた戦略立案と実行
・担当取引先(楽天/Amazon/@コスメ等)とのコミュニケーション
・各種データ及び指標・KPI管理(売上/在庫/販売プラン/利益/アクセス/CVRなど)
・マーケティングカレンダーに基づいたECプロモーションプランの企画・実行
・販促キャンペーン、商品特集ページやコンテンツの企画・リード
・サイトアクセスや訪問者等のデータ収集、分析管理およびそれに基づくサイト最適化
・Eコマース運営代理店へのディレクション管理
・社内外関連部署およびHQとの連携、調整
・PRや商品担当と連動したE-COMにおける新商品ローンチ企画
・マンスリーレポートの作成
<ECチームメンバー・組織構成>
全社としてECを強化しており、組成後、1年足らずで10名まで人員を拡大。
アカウント担当・ECマーケティング・アドミン担当で構成されているチームで、社内で最も構成人数が多いチームです。
<チームメンバーのバックグラウンド >
リーダーは大手外資系企業でトレードマーケティングやECのマネージャーを経験。
ECモール担当経験以外にもECコンサルタントとして外部からの支援領域で活躍したメンバーも参画中。
<韓国コスメでECをやる魅力>
・韓国が好きやコスメ全般が好きな方はトレンドをいち早くキャッチアップできる。
・コンセプトの異なる様々なブランドをローンチしているので、
多角的な見方ができ、ブランドの成長フェーズに密に関わることができる。
■当社について:
AMOREPACIFIC(アモーレパシフィック)は1945年に創業し、「ETUDE」「innisfree」「LANEIGE」「HERA」「AESTRA」などの人気ブランドを有する韓国化粧品業界のリーディングカンパニーです。
2023年にWWDが発表した、「世界のビューティ企業TOP100」の中で、アモーレパシフィックは17位にランクインしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例