具体的な業務内容
【恵比寿】コスメブランド「ETUDE」プロダクト企画◆韓国化粧品No.1/週2リモート・年休126日
【エチュード・イニスフリー等、大人気韓国コスメを展開する化粧品メーカー/残業10時間程/英語・韓国語スキル必須/70年以上の歴史あり/時差出勤OK】
■業務内容:
メインブランド「ETUDE」のプロダクト戦略企画立案および運営管理業務をお任せします。
□ミッション
(1)日本市場の分析をもとに商品・カテゴリー戦略を企画立案
(2)HQグローバルマーケティングチーム担当者、社内関連部署とコミュニケーションを取りながら新商品導入、プロダクトマネージメントを遂行
(3)市場環境、競合情報の分析
■業務詳細:
(1)日本市場の分析をもとに商品・カテゴリー戦略を企画立案
・年次、月次の強化商品やプロモーション商品を選定し、マーケティングカレンダーを作成
・プロモーション商品の日本市場における戦略を立案
・日本市場で魅力となるポイントに重点を置きながらカテゴリー・商品資料を作成し社内関連部署に共有
(2)HQ グローバルマーケティングチーム担当者、社内関連部署とコミュニケーションを取りながら新商品導入、プロダクトマネージメントを遂行
・各種マスター登録・管理:新商品の商品名および価格を決定し、社内システム(SAP)にマスター登録/アップデート
・サンプル商品管理:新商品サンプルの管理(到着スケジュールから社内関連部署配布まで)
・商品導入に必要な資材の開発、表記チェック:店頭及び自社ECでターゲット層に魅力的に訴求できるワード等を考案し、表記内容を決定。それをもとに、薬事部署・デザイナーと協業しながら、法定ラベルを制作
・店頭VMDツールおよびリーフレット類の表記内容の立案及び確認
・プロダクトデータの管理
・プロダクトポートフォリオに関する情報をアップデート(随時)
・In &Out リストを管理し、HQ 関連部署および社内関連部署に共有
(3)市場環境、競合情報の分析
・市場、競合、ユーザー状況に関する情報を収集、分析
・多様なメディアやソースを通じて商品トレンドに関する情報を収集、分析
・訪店を行い、販売員からの意見やセールス部署からの情報を収集
・カテゴリー内の主力競合商品の情報を収集、レポート
■組織構成:
マネージャー(40代女性)・PR担当(30代女性)・SNSマーケティング担当(20代女性)・SCM担当(30代男性)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例