具体的な業務内容
【東京】経理◆政府系金融機関の安定性/日本で唯一貿易保険サービス/時差出勤・リモート可/残業約20H
〜日本で唯一の「貿易保険」の取り扱い/社会貢献性の高いビジネス/競合が他に存在しない事業の安定性/リモートワーク可/時差出社制度/退職金制度有〜
■業務内容
国内で唯一、貿易保険事業を展開する政府系金融機関である当社にて経理業務をお任せします。
・法令に基づく決算業務(貿易保険法、会社法等)
・日次・月次・四半期・中間期の経理処理
・税務申告・納付(還付)業務
・予算・事業計画に係る業務
・会計監査、税務調査等の対応
・社内外からの照会対応や上記の説明・報告等
独立行政法人から株式会社に組織変更した経緯より、NEXI固有の取引については税務・会計の双方で法律による特別な手当が措置されています。
また、基本的には会社法に従いますが「損害保険会計」に類似した処理を実施しています。
■組織構成
総務部経理グループへ配属となります。経理業務は9名で担当しており、若手から中堅・ベテランまで幅広い年代の社員が活躍しています。公認会計士、税理士の指導やサポートがあるため専門性を高め成長できる環境が整っています。
■業務について
月次、四半期、年次決算などの会計および税務処理をご担当いただきます。その他、財務数値を経営者や所管官庁その他の関係者への報告もお任せします。ゆくゆくは部の中核メンバーとなり後輩育成にも携わり、関係各所と連携しながら業務をリードしていただくことを期待しています。将来的に財務や管理会計などの分野にも挑戦するチャンスもあります。
■ポジション魅力
大規模な取引や国際的な取引の決算処理など、スケールの大きな業務に携わることもできるため、経理職としてのスキルをより高めることができます。当社は日本唯一の貿易保険取り扱い企業として、日系企業の海外展開を支援するという社会的意義の高い事業を展開しています。公的機関としての安定性がある中で経理として長期的なキャリア形成をすることができます。
■働き方
所定労働時間7時間30分で月残業時間は10〜20時間程度です。時差出勤制度の活用(中抜けも可)やリモートワークは週1日程度可能で柔軟な働き方が可能です。
■当社について
日本企業が行う輸出入や海外投資などの海外取引に伴うリスクをカバーする貿易保険を通じ、海外展開をサポートすると共に日本経済の発展に貢献しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成