具体的な業務内容
【東京】デジタル印刷機の制御開発エンジニア(メカトロニクス)◇東証プライム上場#PPH29
〜電気・制御系のご知見をお持ちの方へ/「世界で最も持続可能な100社」に選出/経済産業省の攻めのIT経営銘柄/DX銘柄、IT経営注目企業に選定〜
当社のプロダクションプリント事業にて、デジタル印刷機のエンジニアのポジションを募集します。電気・制御系の業務へご興味をお持ちの方からのご応募お待ちしております。
【デジタル印刷機とは?】
デジタル印刷は、版を必要とせず、印刷データから用紙に直接印刷する技術です。 製版や刷版という工程が不要なため、短期間で印刷物を仕上げることが可能です。よく「印刷」でイメージされる、同じデザインを大量に印刷するためのものではなく、個別にパーソナライズされたもの(名刺・宛名など)や、エリアマーケティングツール(特定のエリア・店舗のみで使うクーポン等)等に活用されます。
■業務内容:
・プロダクションプリント製品・オプション製品のエレキハードウェア開発
・上記製品に対する市場サポート支援機能のハードウェア・ソフトウェア・システムの開発
製品開発においてはこれまで培ってきた土台となるメカトロニクス技術を習得できるだけでなく、生産工程に至るまでの支援を行えます。一方で、最新技術であるデータを活用した機能開発や販売・市場サポートと一体となった仕組みづくりなど多岐にわたる業務に携われるため、広く製品開発に関われる部門と考えています。
【製品の将来性について】
生活や情報収集のデジタル化により、印刷需要そのものは低下していますが、デジタル印刷の需要は2014年から低下することなく、特に2020年以降は需要が増加傾向にあります。コスト効率の向上やパーソナライズされた情報が必要とされる中、印刷会社が投資するメリットも多く今後の需要も見込まれています。現在従来のアナログ印刷はまだ市場の8割を占めており、そのシェア獲得のためにもよりよい製品開発は急務であり、次世代に向けた変革を進めることができる非常にやりがいのある重要なポジションとなります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等