具体的な業務内容
【北九州】ソフト開発(車載)〜中国と日本の架け橋へ/東軟グループ/プライム案件90%/U・Iターン〜
★90%以上が大手企業からのプライム案件★顧客折衝や上流工程に携われます★中国No.1最大手オフショア企業の本社と日本企業の橋渡しをお願いします★
■業務内容:中国の開発エンジニアと日本企業の架け橋となるブリッジSEを担当します。具体的には以下の通りです。
・各種ソフトウェアの要件定義/設計
・設計したシステムを中国本社に展開
・進捗管理、報告
・納入、システム導入の立会い
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務特徴:プロジェクトの上流工程において、顧客と共同でプロジェクトの企画/立案、要件定義を実施する事がブリッジSEの役割のひとつです。技術力と企画立案力(提案力)の双方が求められます。顧客のやり方、考え方を汲み取り、中国オフショア開発体制をどのように構築するか、いかに効率的にプロセスを遂行するかを提案します。さらに顧客の事業に対する考え方を理解し、今後のビジネスプランを提示し、ビジネス拡大に貢献します。
■実施分野:車載のカーナビ等の案件を受託しています。
■評価制度:評価方法は(1)現場上長との面談(2)人事面談(3)顧客満足度調査の3方面からの評価により決定するため、比較的公正を実施しております。
■ブリッジSEを活用するメリット:
顧客にとってのメリットは、同社のブリッジSEを通じ、日本にいながらプロジェクトの進捗状況把握ができる為、何度も中国に足を運ぶ必要がなくなります。また、中国側とのコンタクトは同社ブリッジSEが全て行うので顧客は言葉の壁をさほど感じることなく業務を進める事ができます。
■企業について:中国では2万人以上の従業員を有し、独自の大学まで設立している中国でのオフショア業界NO1企業の日本支社です。その為、従業員の9割は中国人の方です。同社の強みは本社の人的リソースを活用した迅速な開発者の投入が可能な点にあるため、大手の大規模案件を直接受注出来ております。
現在中国には7000社を超えるソフト会社がございますが、その55%が従業員数50名以下、200名以上の企業はわずか3%となっています。
その中で同社は、従業員数約6000名と2位以下を大きく引き離すケタ違いの巨大企業。
ソフト会社として中国初の株式上場、中国初のCMM Level 5認証取得など、数多くの“中国初”を生み出し続けている、国家を代表する企業です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成