具体的な業務内容
【渋谷/在宅可】経理/決算・税務申告など経験可◆スタンダード上場/10年連続成長中◆キャリアアップ◎
【若手中心/監査法人対応、業務フローの構築等CFOへのキャリアが積める◎】
■業務概要:
入社後は日常経理からお任せします。ゆくゆくは決算対応から税務申告書の作成、監査法人対応、業務フローの構築など、広範囲にわたってご担当いただく想定です。
経営企画とも一緒に行っているので近い将来はジョブローテも可能で上場基準での経理業務と予算策定やIRも見据えた、所謂、CFO的なキャリアを描く際の経験を得ることができます。
■具体的な業務内容:
・主計業務
└年次決算(四半期含む)/月次決算/税務申告
・財務業務
└支払/借入
・適時開示業務
└事業報告、会社法計算書類、附属明細書の作成
・その他不随
└各種取締役会資料作成/社内分析資料作成/単年度予算の策定補助
└請求書発行、プロジェクトコード発番、会計伝票起票、残高照合、勘定内訳明細作成
・内部統制体制の構築
└内部統制運用/内部監査対応
・課題対応
└経理、財務業務の効率化(主に脱属人化と効率化)
上記の業務を、現在担当している社員と分担して行っていただきます。
なお部署構成は部長1名(男性)、正社員5名(男性3名、女性2名)で20代〜30代が多いです。
■このポジションのメリット
現在出来上がっているフローはあくまで現時点での姿であり完成形ではありません。上場していますが、将来を見据えてあるべき姿へ再構築することで単なる決算締めを行う「作業者」ではなく、自身の意見を取り入れられ組織運営をする醍醐味が味わえます。いくら会計知識を蓄えても安価に外部会計士にアウトソースできる現代で、必須の経験を積むことはキャリア形成で非常に一助になると思います。
■このポジションの大変なところ
一旦、フローは構築できていますが、つぎはぎで構築したため非効率になっています。また少数で行っていたため属人化になっています。まずは日常業務を回しながら課題キャッチを行うことが大変です。また上場準備や上場後を見据えてあるべき姿を構築していく中で同僚、他部署を巻き込んで進めることは難易度が高いと思います。(=が将来管理部門長やCFOを目指すキャリアであればマネジメントを学ぶことは大変でありながらもキャリア形成にプラスだと思います。)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成