具体的な業務内容
【クラウドエンジニア】リーダー※上流工程から対応/7割リモート案件
クラウドスペシャリストの立場で顧客システムのクラウドリスト・クラウドシフトに伴う上流工程から支援します。
PoC、システム化の検討といった上流工程から、その後の要件定義、設計、構築、テスト、リリースまでの一連作業を幅広く対応し、案件によっては運用設計や運用維持保守も実施します。
案件によってチーム体制は大小様々で、数名から7名程度の体制となります。期間としては、数か月くらいのスパンから長いと1年強など様々な案件を対応していくため最新のクラウド技術(コンテナ、Kubernetes)についても触れる機会が多いです。
自動化による開発業務もあるため開発経験も積むことも出来ます。多様な技術的な課題に取り組むことで技術者として大きく成長できる環境です。
システムプラットフォーム事業部では、CNSとして初サービス提供として、U-Way(自動構築サービス)をリリースしており、モデルサービスとして開発など自社独自パッケージの展開を若手中心(2年目〜7年目)に進めており、業務以外の取り組みとしてより興味をもってもらい新たなサービス提供にも注力しており、挑戦して成長していく環境も提供しています。
【勤務環境】
・現在、リモートワークが7割以上となっています。
・月1回の部会開催によるコミュニケーション活性を行い、クラウド技術の最新動向の発表などを実施し、常に新しい情報を共有する場として活用しています。
【配属先部署の魅力】
システムプラットフォーム事業部は、オンプレからクラウドまでの基盤周りを中心に、技術力の高いメンバーが揃っています。システム提案から基盤構築までワンストップでサービス提供することにより顧客価値の向上に貢献しています。わたしたちの仕事は、見えるシステムの土台を作る縁の下の力持ちというイメージを持っていただければと思います。わたしたちが基礎を作り安定したシステム基盤を提供することで社会に貢献し価値を生み出すことがミッションと考えておりやりがいのある業務と思っています。部内のコミュニケーション活発化や部員の技術力、自走力強化を目指しています。部員同士の活発なコミュニケーション活動も懇親会などを開いて行ったり、若手有志で集まって技術共有なども行っており風通しの良い環境になっております。
チーム/組織構成