具体的な業務内容
【コミュニティマネージャー】オンラインファンコミュニティ企画・運営/大手との取引多数/市場シェア№1
~JR東日本/キユーピー/花王/サントリー/大塚製薬/味の素など大手企業との取引多数/市場シェアNo.1/企業と消費者、消費者と消費者のつながりを設計、企業やブランドへのロイヤルティを高める場としてのコミュニティ運営を担います~
■事業について
同社は「ファンコミュニティクラウド」という独自のサブスクリプション型のソーシャルメディアを用いて顧客のマーケティング課題を解決しています。toC系の大手企業を中心に、累計200社以上のコミュニティ構築支援実績がございます。
■業務内容
「ファンコミュニティ」の企画・運営・管理を行っていただきます。製品やブランドごとにつくられたそれぞれの「ファンコミュニティ」には数万人の消費者が集まり、企業と消費者の間だけではなく、消費者同士のコミュニケーションも発生します。コミュニティを活性させるために必要な「場」や「コミュニケーション」を設計し、継続的に育成・発展させていくことが求められます。
■職務詳細
・マーケティング戦略から演繹したオンラインコミュニティの設計・プランニング
・オンライン以外にもオフラインイベントの設計も含め、消費者との様々なタッチポイントでのコミュニケーション設計
・投稿されるコメント・会話の確認、ファシリテーション、キャンペーン企画などによるユーザー参加の促進や問い合わせ対応方針の設計
・業務遂行に必要となる、社内打ち合わせやクライアントへの訪問参加などのコミュニケーション/各種提案資料作成、プレゼンテーション/運営スタッフへの指示・連携
■業務の特徴
・米国でも注目が集まっている職種です。国内でも需要が高まっており、コミュニティ運営に加えてマーケティングの知見も身に付けることが出来ます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例