具体的な業務内容
【大学院卒】実務経験不問・データアナリスト≪ファンコミュニティ×国際特許技術でマーケティングを革新≫
〜JR東日本/キユーピー/花王/サントリー/大塚製薬/味の素など、ファンコミュニティに蓄積されたデータを分析、消費者の声を企業に届け、マーケティング課題の解決につなげます〜
■事業について
同社は「ファンコミュニティクラウド」という独自のサブスクリプション型のソーシャルメディアを用いて顧客のマーケティング課題を解決しています。これまでtoC系の大手企業を中心に、累計200社以上に採用されているソリューションです。
■業務内容
同社のデータ分析専門チーム(マネジメントを含め男性2名、女性4名の計6名)での、ファンコミュニティに蓄積された消費者の活動データの分析・レポート作成業務。
■職務詳細
活性したファンコミュニティで得られる定性的/定量的なデータを分析します。コミュニティには、どのような要素が消費者の購買意思決定に寄与したのか、消費者はどのようなプロセスを辿ってファンになるのか、というマーケティングに欠かせないデータが詰まっています。分析は特許を取得している独自の手法で行い、客観的なFactに基づいた消費者のインサイトを抽出します。分析レポートはクライアントに届けられ、更なるコミュニティの活性はもちろんのこと、マーケティング戦略立案・商品開発・販売促進など、様々な領域の事業課題の解決につながります。一つのファンコミュニティには、データアナリスト以外にもコンサルタント、コミュニティの企画・運営や制作を担当するチームなど、数多くの専門的なメンバーが関わっています。多様なメンバーとのコラボレーションが不可欠な業務です。
■消費者コミュニティの魅力・今後の展望
「企業がいかに消費者に製品を売るのか」といったマーケティングから、「消費者と価値を共に創りだしていく」という時代へと変化している現在。その中で過去20年間の消費者コミュニティの運営ノウハウや、国内の大手企業との取引から蓄積されてきたビッグデータや分析ノウハウがある同社。「消費者コミュニティ」のパイオニアとして市場をつくってきた当社は現在、第二創業期として、これまで築き上げてきた土台から発展させるべく、さらなる顧客拡大とグローバル展開を進めています。
チーム/組織構成