具体的な業務内容
【第二新卒歓迎/オープンポジション】ファンコミュニティ×データサイエンス・企業や自治体の課題解決
【第二新卒歓迎/オープンポジション/キユーピー・ライオン・サントリー・味の素・鹿嶋市・消費者庁などトップ層へ直接提案/シェアNo.1/ファンコミュニティ×データサイエンスで課題解決】
■事業内容
・オンラインコミュニティの構築・運用によりファンを育て、調査などでは見えなかった生活者の実態やインサイトを表出させます。独自の分析により「ファンになる理由」を明らかにし、事実に基づく提案を通してクライアントの経営課題を解決します。
・キユーピー・ライオン・サントリー・味の素・鹿嶋市・消費者庁など、toC系の大手企業を中心に、累計200社以上のコミュニティ構築支援実績がございます。
■配属予定部署【変更の範囲:会社の定める業務】
・セールス:顧客課題の解決に貢献するファンコミュニティの受注に向けた提案営業
・コンサルタント:クライアントの経営課題解決のための戦略立案と実行
・コミュニティマネージャー:コミュニティの活性に必要な「場」やコミュニケーション、UXの設計
・データアナリスト:コミュニティに集積された定量/定性データの分析を通したファクトやインサイトの抽出
■プロジェクトの進め方
・製品やブランドごとにつくられたそれぞれの「ファンコミュニティ」には数万人の消費者が集まり、企業と消費者間はもちろん、消費者同士のコミュニケーションも発生します。コミュニティ活性化のために必要な「場」や「コミュニケーション」を設計し、継続的に育成、発展させていきます。
・活性したコミュニティには、どのような要素が生活者の態度変容に寄与したのか、生活者はどのようなプロセスを辿ってファンになるのか、というマーケティング・商品開発・政策立案等に欠かせないデータが詰まっています。特許技術を用いた分析により、客観的なFactに基づいた消費者のインサイトを抽出します。分析レポートはクライアントに届けられ、更なるコミュニティの活性はもちろんのこと、マーケティング戦略立案・商品開発・販売促進など、 様々な領域の事業課題の解決につながります。
・一つのファンコミュニティには、コンサルタントやプランナー、データアナリスト、運用や制作チームなど、数多くの専門的なメンバーが関わっており、多様なメンバーと課題解決に取り組めます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成