具体的な業務内容
【アナリスト経験者向け】データアナリスト◆ファンコミュニティのデータを活かし企業の課題解決を実現
【味の素/サントリー/キユーピー/ライオン/ソニーミュージック/鹿嶋市等、ファンコミュニティに蓄積されたデータを分析、消費者の声をもとに企業の課題解決】
■事業内容
同社は「ファンコミュニティクラウド」という独自のサブスクリプション型のソーシャルメディアを用いて顧客のマーケティング課題を解決しています。これまでtoC系の大手企業を中心に、累計200社以上に採用されております。
■業務内容
同社のデータ分析専門チーム(マネジメントを含め女性5名)での、ファンコミュニティに蓄積された消費者の活動データの分析・報告業務
■職務詳細
・活性したファンコミュニティで得られる定性的/定量的なデータ分析
・コミュニティにはどのような要素が消費者の購買意思決定に寄与したのか、消費者はどのようなプロセスを辿ってファンになるのか、というマーケティングに欠かせないデータが詰まっています。
・分析は特許を取得している独自の手法で行い、客観的事実に基づいた消費者のインサイトを抽出します。
・分析レポートはクライアントに届けられ、更なるコミュニティの活性はもちろんのこと、マーケティング戦略立案・商品開発・販売促進など、様々な領域の事業課題の解決につながります。
・コンサルタント、コミュニティの企画・運営や制作を担当するチームなど、数多くの専門的なメンバーと協業して進めます。
■ウォーターサーバー事業を展開する企業様の事例
☆モニターの声を蓄積⇒モニターのお水で作った料理や飲み物の味、使い勝手などの声をコミュニティ内に反映⇒コミュニティが活性化し更なる登録者増やサービス向上のための施策へと展開
☆同コミュニティのデータ分析結果を活かし、コーヒーマシン一体型ウォーターサーバーや、子育て中のご家庭向けの新たなサービスの提供にも発展
■消費者コミュニティの魅力
「企業がいかに消費者に製品を売るのか」といったマーケティングから、「消費者と価値を共に創りだしていく」という時代へと変化している現在。その中で過去20年間の消費者コミュニティの運営ノウハウや、国内の大手企業との取引から蓄積されてきたビッグデータや分析ノウハウがある同社。「消費者コミュニティ」のパイオニアとして市場をつくり、今後は第二創業期として、さらなる顧客拡大とグローバル展開を進めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成