具体的な業務内容
【第二新卒歓迎/オープンポジション】マーケティング・調査リサーチ・分析スキル磨きたい人におすすめ!
〜分析・リサーチ・マーケティングスキルが磨ける/専門知識不要・経験不問〜
■オープンポジション
個人のスキル・適性を重視し、選考を進めながら配属ポジションをご相談します。
■事業概要
企業・自治体のマーケティング活動を支援するファンコミュニティクラウド「QON-クオン-」を開発展開しています。
■「QON」とは:
製品やブランドごとにつくられたそれぞれの「ファンコミュニティ」をオンライン構築し、ファンの声や行動履歴をデータとして蓄積し、分析します。この分析結果を顧客企業のマーケティングや商品開発、ブランディングなどに活用することができます。。
■導入実績:
キユーピー・ライオン・サントリー・味の素・鹿嶋市・消費者庁など
導入数:累計200社以上
■活用イメージ
・ファンコミュニティには数万人の消費者が集まり、企業と消費者間はもちろん、消費者同士のコミュニケーションも発生します。
・コミュニティ活性化のために必要な「場」や「コミュニケーション」を設計し、継続的に発展させていきます。
・活性したコミュニティには、どのような要素が生活者の態度変容に寄与したのか、生活者はどのようなプロセスを辿ってファンになるのか、というマーケティング・商品開発等に欠かせないデータが詰まっています。
・特許技術を用いた分析により、客観的なFactに基づいた消費者のインサイトを抽出します。
・分析レポートはクライアントに届けられ、マーケティング戦略立案・商品開発・販売促進など、様々な領域の事業課題の解決につなげます。
■募集ポジション
・セールス:顧客課題の解決に貢献するファンコミュニティの受注に向けた提案営業
・コンサルタント:クライアントの経営課題解決のための戦略立案と実行
・コミュニティマネージャー:コミュニティの活性に必要な「場」やコミュニケーション、UXの設計
・データアナリスト:コミュニティに集積された定量/定性データの分析を通したファクトやインサイトの抽出
【変更の範囲:会社の定める業務】
■プロジェクトの進め方
一つのファンコミュニティには、コンサルタントやプランナー、データアナリスト、運用や制作チームなど、数多くの専門的なメンバーが関わっており、多様なメンバーと課題解決に取り組めます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例