具体的な業務内容
【コミュニティマネージャー】進行管理から企画まで/オンラインコミュニティの場づくり/市場シェア№1
【市場シェア№1/特許取得の分析技術を用いて企業と消費者、消費者と消費者のつながりを設計/企業の課題解決に繋がるコミュニティ運営を担います】
★おすすめポイント
・大手企業との取引多数、業界トップシェアで安定性や将来性◎
・特許を用いた独自技術を基にした同社ならではの課題解決が可能
・他職種への横断的な挑戦もでき、アカデミックかつ挑戦的な環境
■事業内容
・同社は「ファンコミュニティクラウド」という独自のサブスクリプション型のソーシャルメディアを用いて顧客のマーケティング課題を解決しています。
・toC系の大手企業を中心に、累計200社以上のコミュニティ構築支援実績がございます。
■職務詳細
まずは
・コミュニティの運営進行管理、社内関係者との各種調整
・コミュニティ運営状況・ユーザー投稿内容のレポート作成
などのアシスタント業務からスタートし、ゆくゆくは以下のような業務へステップアップしていただきます。
・クライアント企業の課題に基づくコミュニティ運用方針・成長ロードマップ作成
・プロジェクト戦略に基づくトークテーマやキャンペーン、イベント等の企画
・定性・定量データを活かした運営戦略、実行プラン設計・提案
■業務概要
・「ファンコミュニティ」の企画・運営・管理を行っていただきます。
・製品やブランドごとにつくられたそれぞれの「ファンコミュニティ」には数万人の消費者が集まり、企業と消費者の間だけではなく、消費者同士のコミュニケーションも発生します。
・コミュニティを活性させるために必要な「場」や「コミュニケーション」を設計し、継続的に育成・発展させていくことが求められます。
■同社/職種の魅力
・海外でも注目が集まっている職種です。国内でも急速に需要が高まっており、コミュニティ運営に加えてマーケティングの知見も身に付けることが出来ます。
・サントリー/ライオン/キユーピー/味の素/消費者庁など大手企業や自治体・官公庁との取引多数&特許取得の独自技術活用でシェアNo.1
・オンラインでの「場づくり」を通した企業や社会への貢献を行い、つながりをオフラインにも拡張していきます。人同士の繋がりに関心がある方にピッタリです。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例