具体的な業務内容
未経験歓迎!【東京】ソリューション営業(マーケティングリサーチ)〜研修充実/業界未経験者多数〜
マーケティングリサーチ業界で成長を続ける当社の営業として新規・既存問わずリサーチ案件の獲得をお任せします。誰もが知る消費財やサービス開発の裏側を支えるマーケティングリサーチ活動を、より精度高く実行できるよう顧客への提案を進めます。 入社後は、1ヶ月間の研修がありますので未経験の方も安心です。
■業務内容:
食品・飲料・化粧品・日用品・電化製品などを開発しているメーカーや広告代理店などに対して、マーケティングリサーチの提案を行ないます。
多岐にわたる調査手法を武器に、顧客のマーケティング課題の解決を進めます。売って終わり、の営業ではなく長期的に顧客のマーケティング活動の支援を進めます。
▼アポイント取得
引き継いだクライアントに電話でアポ取得。さまざまな業界と取引のある当社ですので、取引実績や調査事例などを踏まえて、ニーズを確認していきます。打ち合わせ日時を設定し、アポイントを取ります。
▼打ち合わせ
アポイントを取った企業に対し、定期的に打ち合わせを重ね、潜在的なニーズを探り出します。信頼関係を構築し、「今流しているCMの効果を知りたい」「発売した新商品の認知度を知りたい」といったニーズをすくい上げます。
▼提案
クライアントのニーズに合わせた調査方法を提案。たとえば「新商品のパッケージデザインの印象を若者に聞きたい」といったニーズならば、若者をモニター対象に選んだ調査を提案。この段階からは上司や「リサーチャー」と呼ばれる専門のメンバーが同席し、サポートしていきます。顧客のニーズに応じて、多岐にわたる調査手法の中から最適なものを提案していくため、顧客起点での営業活動はもちろん、提案力や論理的思考力が身につきます。
▼調査実施・フォロー
調査見積りをお出しし、いざ調査へ。成果物を提供した後も、定期的にフォローを行ない、信頼関係を強固にしていきましょう。
<仕事のポイント>
提案した調査で集められた情報は、クライアントにとって有益な「消費者の意見」です。新商品開発や、CM企画のアイデアに役立てられることも多く、やりがいの大きな仕事です。入社後は1ヶ月間の座学研修からスタート。マーケティングやリサーチなど実務に関する知識をじっくりと身につけていただきます。入社後3ヵ月程度は目標を持ちませんので、業務スタイルの習得に専念できる環境です。
チーム/組織構成