具体的な業務内容
【名古屋】商品開発・広告・CM等に関する調査の提案営業◆未経験歓迎◆年休125日(土日祝)/在宅可
【座学研修1か月+OJT3か月程度で営業未経験者も安心/販売・接客等の経験者も多数活躍中/年休125日(土日祝休)】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
食品・飲料・化粧品・日用品・電化製品などを開発しているメーカーや広告代理店などに対して、マーケティングリサーチの提案を行います。クライアントはメーカー各社のほか、調査会社の場合もあります。
■入社後について:
入社後は1ヶ月間の座学研修からスタート。マーケティングやリサーチに関する知識をじっくりと身につけていただきます。入社後3ヵ月程度は営業研修がるので経験の方も安心です。目標を持ちませんので、業務スタイルの習得に専念できる環境です。
■マーケティングリサーチとは:
企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、重要な生活者のことを知るために実施する活動がマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握することで、世の中のニーズにマッチしやすい商品・サービスを開発することが出来ます。
■業務詳細:
▼アポイント獲得
リストを元に電話でアプローチ。さまざまな業界と取引のある当社ですので、アプローチ先企業の同業他社の取引実績や調査事例など興味を持っていただけるツールは様々あります。打ち合わせ日時を設定し、アポイントを取ります。
▼打ち合わせ
アポイントを取った企業に対し定期的に打ち合わせを重ね、潜在的なニーズを探り出します。3ヶ月〜6ヶ月程かけてじっくりと信頼関係を構築し、「今流しているCMの効果を知りたい」「発売した新商品の認知度を知りたい」といったニーズをすくい上げます。
▼提案
クライアントのニーズに合わせた調査方法を提案。たとえば「新商品のパッケージデザインの印象を若者に聞きたい」といったニーズならば、若者をモニター対象に選んだ調査を提案。この段階からは上司やリサーチャーと呼ばれる専門のメンバーが同席し、サポートしていきます。
▼調査実施・フォロー
調査見積りをお出しし、いざ調査へ。成果物を提供した後も、定期的にフォローを行ない、信頼関係を強固にしていきましょう。
■所属部門について
名古屋事業所は2024年8月に立ち上げた新しいオフィスです。新事業所のため、現在は大阪で活躍していた営業メンバーが1名在籍しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成