具体的な業務内容
【渋谷・未経験歓迎】新商品リリースの調査◆フレックス/在宅あり/大手企業で商品開発の裏側を支える!
<上場企業/20〜30代社員活躍中/食品メーカー、化粧品メーカー等の商品開発の裏側を支えます>
■業務内容:
食品メーカーや飲料メーカー、大手GMSのプライベートブランドなどの新商品の最終テストを担うお仕事をお任せします。
■業務詳細:
毎週のように新商品が開発されていますが、少しでもヒットする可能性を高めるべく、リリース前に最終テストを行っています。対象となるモニター会員を会場に集め(※)、競合商品と味や見た目、金額を含めた購入希望度合いを比較してもらいます。私たちが最終テストを行うことで、クライアントの新商品のヒット確率を高めることを支援しています。
(※)現在は会場での調査に加えて、モニター会員の自宅に試作品を送付して、ネットでアンケートを回答いただく調査方法も取り入れています。
〜具体的な仕事の流れ〜
・クライアントと調査の打ち合わせ
・アンケートの作成〜修正
・新商品の最終テスト(会場調査)事前準備
・最終テスト(会場調査)のアンケート結果内容確認
・クライアントへアンケート結果と簡易報告書を納品
■マーケティングリサーチとは:
企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施する活動がマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができます。
■当社事業の特徴:
◎名前を聞けば「あぁ、あれか!」とわかるような製品の商品企画・開発に関わっています。 生活者の本当の声をメーカーをはじめとする企業に届け、商品開発などに役立てていただく。それが当社の仕事です。
◎特に飲料や食品、日用品をはじめとするメーカーの新商品開発や既存商品のリニューアルの調査実績が多く、消費者であるモニター会員の声を正しく届けることで、メーカーの商品開発に貢献しています。
◎現在では全国から100万人以上のモニター会員に登録をいただくようになり、全国規模のモニター組織へと発展しており、さまざまな分野において年間6,600件以上のマーケティングリサーチ実績を誇ります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例