具体的な業務内容
【渋谷】調査ディレクション◆東証スタンダード上場/総合マーケティングリサーチ事業を展開/フレックス
【調査実績4万件超/政府・大学・大手メーカー・広告代理店など取引企業数1,100社以上の調査会社】
■業務内容:
※新商品発売に向けた最終テスト(消費者からの評価アンケート)をクライアントと調整しながら進めていただきます。
・クライアントとの打合せ(電話・メール等)
・アンケート内容の作成〜修正、スケジュール調整
・アンケート回答の確認〜精査、報告書の作成
細かい修正やクライアントへの確認などあるため、正確性に強みがある方や得意な方は特にご活躍いただけます!
大手GMSのプライベートブランドを中心に新商品の最終テストを担うお仕事です。食料品や日用品など日々新商品が開発されていますが、少しでもヒットする可能性を高めるべく、リリース前に最終テストを行っています。対象となるモニター会員を会場に集め(※)、競合商品と味や見た目、金額を含めた購入希望度合いを比較してもらいます。私たちが最終テストを行うことで、クライアントの新商品やリニューアル商品のヒット確率を高めることを支援しています。
(※)現在は会場での調査に加えて、モニター会員の自宅に試作品を送付して、ネットでアンケートを回答いただく調査方法も年に数回取り入れています。
■働き方
残業は20~30時間程度が平均です。基本的に土日祝休みとなりますが、案件によって年に数回程出勤をお願いする可能性ございます。(出勤した分は平日に振休取得)
■当社について:
<概要>
特に飲料や食品、日用品をはじめとるするメーカーの新商品開発や既存商品のリニューアルの調査実績が多く、生活者であるモニター会員の声を正しく届けることで、メーカーの商品開発に貢献しています。
<特徴>
◎名前を聞けば「あぁ、あれか!」とわかるような製品の商品企画・開発に関わっています。 生活者の本当の声をメーカーをはじめとする企業に届け、商品開発などに役立てていただく。それが当社の仕事です。
◎現在では全国規模のモニター組織へと発展しており、 さまざまな分野において多数のマーケティングリサーチ実績を誇ります。
◎当社はモノや広告はつくらない。しかし、今後も「マーケティングリサーチ」を武器に、生活者の声を世の中に“正しく”リリースし、企業の新商品開発や既存商品改善、ブランディングなどに貢献していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成