具体的な業務内容
【長岡】<未経験歓迎>マーケティングリサーチ◆WEBアンケート運用など◆ヒット商品の誕生を支える
〜研修ありで安心/ヒット商品の誕生を支える“陰の立役者”/顧客からのリピート率は96%と高水準〜
■仕事概要
ヒット商品の誕生を支える、陰の立役者。
例えば、人気のドリンク、お菓子の新作フレーバー、SNSでも話題沸騰中の便利な日用品・・・。大手メーカー各社や大手広告代理店から信頼される当社は、消費者ニーズの調査を通じてあらゆるヒット商品の誕生を支えてきました。
今回お任せしたいのは、新商品やプロモーションの企画に向けた市場調査の支援です。消費者モニターに配信するWebアンケートの文面修正〜アンケート配信・回答データの納品までをご担当いただきます。
■仕事内容
ミッションは、消費者モニターが回答しやすいアンケート文面を作成することです。大手メーカーや大手広告代理店をはじめとしたクライアントが、何のためにリサーチをするかを理解し、目的に沿って、柔軟に対応を進めていきましょう。
質問内容の大枠の策定は営業が、データの集計や分析は専門スタッフが対応します。社内の各部署とも連携し、クライアントの商品企画やプロモーション企画をサポートしてください。
<仕事の流れ/例>
▼リサーチ目的のすり合わせ
「リサーチをすることで、何に活かしたいのか」「そのためにアンケートでどんな質問をするか」など、営業がクライアントとすり合わせた情報の共有を受けるところから対応スタート。今後のスケジュールや調査対象者のイメージなどについて細かくすり合わせを行なったのち、顧客対応を引き継ぎます。
▼アンケート画面の作成
すり合わせた内容をもとに、専用のシステムを使って設問を考え、アンケートを形にしていきます。「より回答しやすい文面にするには?」「より回答しやすい順序に並べ替えるなら?」といった観点でアンケートを作成し、クライアントのチェックを受けます。
▼アンケート配信
クライアントからアンケート文面のOKをもらえたら、アンケートを送信しましょう。
▼データ回収
必要な数の回答データが揃ったら、抜け漏れがないか、ミスがないかを最終確認。クライアントに納品して、対応完了となります。
※5〜15案件を並行して担当。顧客とのフロントに立つため、裁量を持って仕事を進められます。
※2〜3ヶ月の研修あり。知識を基礎から学べます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成