具体的な業務内容
【マーケティングリサーチ】◇ヒアリング〜ブランド育成まで一気通貫でお任せ/幅広い業界に携われる◇
定量、定性、または双方のリサーチ業務全般をお任せします。
リサーチだけでなく、その後のPRや広告等の提案も含めた戦略的なリサーチをご対応頂きます。
弊社のリサーチャーはマーケターであり、ストラテジックであるべきと考えています。
弊社リサーチャーは、提案にフォーカスしています。
作業に追われず、頭を使って勝負することがリサーチャーのあるべき姿と捉えています。
リサーチ部は、現在23名で構成されています。
●役割業務
リサーチがメインですが、マーケティングの上流〜下流まですべての工程に関わっていただきます。
アイデア探索〜コンセプト開発ワークショップ〜施策の提案と実行〜検証
リサーチを起点とした商品開発、PR全般の施策、デジタルを駆使した広告施策を提供
新サービスの開発
●部署の特長
競合のリサーチ会社経験者多数在籍
定性リサーチャー複数在籍
モデレーター在籍
●ミッション、ビジョン、バリュー
ミッション:リサーチをコストではなく投資に変える
ビジョン:”オモシロい”リサーチを提供し、リサーチを伴走する
バリュー:できない理由ではなく、できる方法を考える、あたりまえを越える
●リサーチャー7つの心得
(1)リサーチャーじゃなくてもできることは極力しない
(2)リサーチャーにしかできないことに集中する
(3)作業屋にならない
(4)アイデアで勝負する(差別化ではなく独自化)
(5)自論を持つ
(6)マーケティング課題に向き合う
(7)so whatにしてはならない
【業務の流れ】
お客様へのヒアリング
調査企画の立案と企画書の作成
調査票の作成
集計、分析、レポーティング
調査結果の報告
調査結果を踏まえた施策の提案
〜通常のリサーチ業務だとここまでですが〜
弊社はその後も伴走
大型案件はリサーチャー、ストラテジックプランナー、クリエイティブディレクター、PRプランナー、デジタルマーケターといった社内のスペシャリストとプロジェクト化し対応します。
例えば、コモディティ化したカテゴリでなかなか新商品のアイデアが出ない大手メーカー様に対して、リサーチャーが企画提案し、アイデア探索→コンセプト開発→PR施策→ブランド育成まで対応しています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例