具体的な業務内容
【法人営業|マーケティング戦略を提案】※商品開発から販売戦略までワンストップの総合提案
メーカー企業を中心にマーケティング課題の解決に向けて、コンサルティング(企画提案)を行います。
■事例〜商品開発から販売戦略までワンストップで提供〜
ある飲料メーカーの場合、商品開発においては「味」の選定や、パッケージデザイン、ボトルの大きさ、価格など消費者アンケートを通じて、開発の意思決定における指標を提示します。また販売戦略においては、デジタルマーケティングを中心にマス広告やPRなどの適切な施策を提案。単なる広告提案ではなく、ユーザーの価値観や購買行動を把握した上で、消費者に求められる販売戦略の仕組みを作ります。
■業務の流れ:
・問い合わせやテレアポ(社内の顧客データベースの利用)などによる商談機会の獲得
・お客様のマーケティング課題のヒアリング
・社内プロジェクトチームの立ち上げ
・企画書作成、提案
・調査データ・分析結果の活用方法・販売戦略の提案
・デジタルマーケティングや広告・PRの提案
■特徴・強み:
・限られた自社の商品でなく、顧客の課題に合わせ、幅広い提案ができる総合マーケティングソリューション会社です。
・世に知られていない商品に光を当て、商品を輝かせることの楽しさややりがいがあります。
・インターネットから飲料、アパレルなど業界問わず幅広い顧客を抱えています。
・商品開発から販売戦略まですべてを担当していることが競合との違いであり、強みです。
■組織構成:
マーケティングコンサルタントは現在30名体制。20代〜30代のメンバー構成。会社全体での平均年齢は34歳で、若いメンバーが多く活躍しています。メーカー営業や販売など異業種出身の中途メンバーが約半数名で馴染み易い環境です。
■キャリアパス:
一流の総合コンサルタントや商品開発等フェーズごとの専門的なコンサルタント、マネジメント職等、自分次第で無数のキャリアを創出できる環境があります。
■働き方:
フレックスタイム制度を活用し業務を調整頂けます。またテレワーク制度も取り入れており、3か月ごとに出社ベースか、出社とテレワークの併用を申請して頂けます。
■ミッション:
お客様の要望に応えることではなく、お客様の本質的な課題を解決する為の提案をして、事業を成功に導き、納品して終わるのではなく継続的なパートナーとして関係を築いていくことを大事にしています。
チーム/組織構成