具体的な業務内容
世界中の製薬会社をクライアントに持ち、新薬開発のあらゆる業務を受託している当社で、臨床開発モニター(CRA)として国際共同治験に携わってもらいます。具体的な業務としては、新薬の治験実施医療機関における臨床モニタリング活動の全工程(選定・契約およびモニタリングから終了手続きまで)を担当し、治験関連文書の管理や、治験実施施設及び医師の選定、治験審査委員会への手続き、治験関連資料の翻訳、さらに各規制当局への告知・連絡、有害事象の報告などを行ってもらいます。
当社ではグローバルでのアライアンス企業が数社あり、それらの国際共同治験プロジェクトの他、さまざまなクライアントのモニタリングにもかかわってもらうことになります。英語での読み書きが必須になりますが、英会話能力が求められる仕事ではなく、病院とのやりとりはすべて日本語です。語学については、入社後、アジア・パシフィック地域、そして欧米の同じプロジェクト担当者とのコミュニケーションを通じてスキルを磨きたい意欲のある人でしたら、充分チャレンジしてもらえる仕事です。
病院に行って患者様のカルテをチェックし、その内容についてレポートを作成するため、薬の効果が出て、患者様の病状がよくなっている様子を伺えた時には嬉しく思うようです。また治験を通じて自分がそれまで携わっていた新薬が上市(承認され、市場に出ること)された時は、達成感もひとしおだと思います。当社で携わってもらうのは今までにない新しい薬の開発なので、日々自分が行っている業務によって、将来的により多くの患者様の希望を生み出すことができ、社会貢献度の高い仕事だという点においても、やりがいを感じてもらえると思います。