具体的な業務内容
【東京】医療機器の薬事担当《残業10〜20時間・在宅勤務可》★国内No1売上のメーカー&商社
【業界トップクラスのシェア/クラスⅢなどの申請にも携われます/課の平均残業10〜20時間程度・在宅勤務可能/年間休日125日で働きやすい環境が魅力】
【仕事概要:変更の範囲 会社の定める業務】
当社で臨床試験を実施し、安全性・医学的根拠が認められた医療機器について、薬事申請を行っていただきます。
当社では医療用レーザー機器、紫外線治療器、マイクロ波メスなど、皮膚科・形成外科・美容外科領域で使用される医療機器を中心にラインナップしています。美容医療業界では高い知名度を誇る会社です。
【業務内容】
(1)医療機器/化粧品の薬事申請業務…輸入品、自社製造品※医療機器クラスⅢ新規あり(2022年8月現在 承認・認証・届出医療機器18機種/うちクラスⅢ11品目、クラスⅡ6品目、クラスⅠ1品目)
(2)業態の管理…第一種医療機器製造販売業、医療機器製造業(一般製造)、医療機器製造業(組立)、高度管理医療機器等販売業/貸与業、医療機器修理業、化粧品製造販売業、化粧品製造業(保管等)
【業務の特徴】
・案件の難易度にもよりますが、一人あたり年間2件程度の申請を担当します。
・この10年で承認、認証を取得した製品は12製品です。内訳はクラスⅡが4製品、クラスⅢが8製品です。
・海外メーカーとのコレスポンデンス(コレポン)業務も発生します。
【働き方について】
・フレックスタイム制を導入していますので、ご自身の業務状況に応じてスケジュールを組んでいただくことが可能です(コアタイムは11:00〜16:00)。
・入社後業務に慣れてきましたら在宅勤務も可能です。出社し社員とコミュニケーションを図りながら業務に取り組む日、自宅で集中して書類作成を行う日など、メリハリをつけて働くことができます。
【コロナ禍における弊社の動向】
売上においては目標を100%以上達成しています。あまり影響は受けず、クリニックと言えど病気を抱えた患者さんを収容する施設ではないため、比較的これまで通りの営業活動を行えていること、またステイホーム期間中に美容治療を受けようという需要が増えたことによります。美顔器などホームケア製品の売上も好調です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例