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    年末調整サービスの運営担当/基本リモート/年休123日【dodaエージェントサービス 求人】

    年末調整サービスの運営担当/基本リモート/年休123日【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    社会人経験10年以上歓迎
    35歳以上も歓迎
    転勤なし
    フレックス勤務
    残業が少ない
    研修制度充実
    服装自由
    年間休日120日以上
    5日以上連続休暇取得可能
    週休2日制
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/11/10
    • 掲載終了予定日:2026/01/11
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【基本的にリモート勤務】年末調整プロジェクトの企画・運営など。

    具体的な仕事内容
    当社では、法人のお客様向けに『年末調整代行サービス』を提供。あなたには、以下の業務をお任せします。

    □■1年間の流れ■□
    2月入社での採用を予定しており、順を追ってそれぞれの業務知識を習得いただく方針です。

    ▽2月下旬〜3月末
    ▽プロジェクトの振り返り・来期に向けた課題抽出
    受領書類の返却といった後片づけや、分析や振返りを行い、
    来期に向けて改善が必要な事項のリストアップなどを行います。

    ▽4月〜10月前半
    ▽サービス仕様の構築
    年末調整代行サービスの仕様の構築、業務プロセスの見直し、
    システム(機能)の改善などをこの時期に推進します。

    ▽10月後半〜1月末
    ▽スキルに応じて、(1)年末調整バックオフィス業務のリーダー(SV)業務または
    (2)お客様(企業の人事部門)へのサポート業務をお任せします。

    ----
    (1)
    各拠点40名程度のスタッフがプロジェクトに参加。
    お客様から受領した必要書類をデータ化するバックオフィス業務のSVとして、就業スタッフさんの業務指導、進捗管理等を担当。
    ※期間中はプロジェクトが実施される拠点への常駐をお願いする予定です。(昨年は仙台市にて実施)。

    (2)
    お客様(企業の人事部門)に対するサポート業務(ニーズやお困りごとのヒアリング〜実施など)を担当。
    ----

    □■未経験でも安心■□
    入社後は、上記業務の流れが一通り学べるよう、1年間のOJTを用意。
    先輩社員のサポート業務やOJTを通して、実践的に業務を覚えていきます。
    「年末調整とは…?」という初歩的な疑問もOK!丁寧にお答えしていきます。

    人事労務業務やプロジェクト運営の知識が着実に身に付く環境。
    また、OJT担当の他、メンター社員も1名付きますので、ご安心ください。

    □■自由度ある働き方■□
    ★プロジェクト期間以外は、リモート勤務が多め ※月に数回程度の出社勤務あり
    ★フレックス勤務で、働く時間も自由に設定
    ★年休123日(土日祝休み)

    チーム/組織構成
    メンバーは部長を含めて7名。 日頃からざっくばらんに意見を出し合う関係です。
    他部署のメンバーや協力会社のスタッフと連携する機会も多いポジションです。


    チーム/組織構成
    メンバーは部長を含めて7名。 日頃からざっくばらんに意見を出し合う関係です。
    他部署のメンバーや協力会社のスタッフと連携する機会も多いポジションです。

    【組織名称】年末調整サービス部

    【男女比】男性30%:女性70%(全社/2025年4月1日時点)

    【定着率】定着率89%(全社/2024年度)

    その他プロジェクト事例

    開発環境

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      【経験不問】大学卒業以上/未経験から社会貢献性の高い仕事に携わることが可能

      【必須条件】
      ■大学卒業以上
      ■職種経験不問

      【歓迎条件】※必須ではありません。
      ■チームリーダーやSVなどのご経験がある方
      ■プロジェクト業務のご経験がある方
      ■業務プロセス改善やシステム改善のご経験がある方
      ■給与計算、年末調整の知識や実務経験がある方

      <未経験スタートの先輩も活躍中!>
      旅行代理店・人材派遣会社・カスタマーサービスなど、
      全くの異業界からチャレンジし、活躍している先輩も多数在籍しています!

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      本社/東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8F
      ※基本的に転勤はありません。

      <アクセス>
      東京メトロ東西線「竹橋駅」1b出口より直結
      都営三田線「神保町駅」A8出口より徒歩5分

      ★勤務スタイル
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━
      お客様先に出向いて作業を行うことはなく、MTGも通常はオンラインで実施しています。メンバー同士はチャットやZoomを用いて随時コミュニケーションを取っており、いつでも気軽に相談できる環境です。

      ※月数回程度、取引先とのMTGなどで出社することがあります。
      ※出社しての作業もありますので、本社オフィスに【在来線で2時間程度】で出社できる必要があります。新幹線や飛行機を用いての通勤は不可です。
      勤務時間

      【フレックスタイム制】
      ・コアタイム/10:00〜15:00
      ・フレキシブルタイム/7:00〜10:00、15:00〜22:00
      ・標準的な勤務例/9:00〜17:45

      <個々の状況に合わせた働き方が可能>
      勤務開始時間をずらして、平日に役所や病院に行くことも可能!
      社員の自主性を尊重しているため、1日のスケジュールも社員本人に任せています。

      【平均残業時間】19時間
      以下(年末調整の実施時期(10〜12月)は40時間前後の残業になる可能性があります)

      給与

      月給33万5200円〜42万6400円(固定残業代含む)+賞与年2回
      ※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月41.8時間分を、月8万3800円〜10万6600円支給。超過分は追加で支給します。
      ※給与は経験・スキルを考慮して決定します。

      ■通勤交通費支給

      【賞与】2回
      (6月・12月)※昨年度支給実績2回(計1.2カ月分)

      【昇給】1回
      /評価制度(目標管理制度)による評価に基づき実施

      【入社時の想定年収1】452万円
      〜575万円【年収1】マネージャー/年収669万円(35歳・入社6年目)

      【年収2】リーダー/年収575万円(31歳・入社4年目)

      【年収3】メンバー/年収452万円(26歳・入社1年目)

      休日・休暇

      ■祝日休み
      ■年末年始休暇(6日)
      ■年次有給休暇
      (2024年度の取得率73.1%)家族都合の取得も多数!
      ■産前・産後休暇(取得・復帰実績あり)
      ■育児休暇(取得・復帰実績あり)
      ■慶弔休暇
      ■子の看護休暇
      ■リフレッシュ有給休暇(年4日)など
      ※育休の復帰後は原則、育休前と同じポジションで働けます。
      ※女性管理職比率が56.7%!産休育休を取得した女性マネージャーが複数名。


      ※上記は職業安定法施行規則に基づく表記です。将来的な職種変更や転勤を前提とした採用ということではありません。
      ※就業規則上、正社員総合職は転勤制度の対象となりますが、過去10年において転勤命令の実績はありません。

      完全週休2日制
      (土・日)

      【年間休日】123日

      待遇・福利厚生

      ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
      ■通勤交通費支給
      ■年金基金、任意保険(会社負担)
      ・団体生命保険(ITソフトウェア福祉弘済会)
      ・所得補償保険(日立キャピタル損保)
      ■時短勤務制度(お子さんが小学校を卒業するまで)
      ※管理職の時短勤務実績あり
      ■慶弔見舞金制度
      ■服装自由
      ■在宅勤務制度
      ■入社時メンター制度

      <その他要件>
      ■業務内容の変更の範囲:会社の定める業務
      ■就業場所の変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      ★出張が発生しても手厚い待遇で快適!
      ━━━━━━
      年末調整期間(10月末〜12月上旬)には、仙台市をメインに神戸市や太田市などの拠点へ1〜2ヶ月の常駐出張をお願いすることがあります。
      詳細は面接時に丁寧にご説明しますので安心してご応募ください。

      \ 出張に関する手当・福利厚生 /
      ■マンスリーマンションをご用意!
      ■出張手当(日額2千円)
      ■帰省交通費補助(2週間以上の駐在につき、上限1回まで)

      新しい環境での経験が積め、スキルアップや視野拡大にもつながります。
      試用期間3カ月
      ※試用期間中、給与・待遇に差異はございません

    • 求人情報

      ◎需要増加!事業成長性

      労働人口の減少や生産性改善の観点から、人事労務のクラウド化、アウトソーシングサービスを積極的に活用する企業が増えている近年。それらの時代背景を追い風に、当社サービスの需要は増え続けています。

      自社内でシステム開発の機能を有していることも特徴で、顧客満足度に繋がるスピーディーなUI/UX改善を実現。
      そして、2022年に東証プライム上場のパーソルグループの一員となり、安定した顧客基盤を後ろ盾に、拡大フェーズを迎えています。

      ★厚生労働省が後援している『日本の人事部【HRアワード2021】』においては、当社が開発した年末調整クラウド【mominoki】が受賞しました。

      ◆主な取引先・取引実績について

      <取引実績>
      760社86万人以上の受託実績!

      <お客様企業の例>
      ・グローバル製薬会社の日本支社(従業員数:3000名程度)
      ・自動車部品メーカー(従業員数:3000名程度)
      ・IT/インターネット関連企業(従業員数:2700名程度)
      ※コーポレートサイトに掲載している導入事例をご参照ください。

      ★社員が語る、各業務の醍醐味について

      ▽プロジェクトの振り返り・来期に向けた課題抽出
      ⇒「一例ですが、外部委託先との連携時の工数となっていた課題を特定。改善した結果、前年比で大幅に業務工数を削減をできたのは嬉しかったです」

      ▽サービス仕様の構築
      ⇒「『こんなUIにしたら、ユーザーにもっと感覚的に各項目を入力いただけるのでは?』など、入社後すぐに新しい機能を提案できる環境は、仕事のやりがいにつながっています」

      ▽年末調整バックオフィス業務のリーダー(SV)業務またはお客様(企業の人事部門)へのサポート業務
      ⇒「進捗や品質、予算管理を牽引することで、プロジェクトの遂行力は格段に向上。どこに行っても活躍できるスキルが手に入りますよ」

      社員インタビュー1

      部長(女性・40代)
      Mさん

      当社サービスの大きな強みは、画像認識AIやOCRを活用したシステムの開発により、正確で迅速な読取技術を確立していること。今後も市場シェアの拡大に向け、独自のサービス力を高めていきたいと考えています。

      社員インタビュー2

      メンバー(男性・30代)
      Hさん

      人事労務は、今後もなくなることがない領域。また、年末調整代行サービスはAIの活用余地が大きく、最先端技術を組み合わせることで、今後さらに事業成長していくと考え、1年前に当社への入社を決めました。

      社員インタビュー3

      メンバー(男性・30代)
      Fさん

      リモートワーク中は、チャットツールを使用して、チームメンバーと活発にコミュニケーションを取れています。業務上の不明点はすぐに確認できますし、互いの進捗を共有し合う場もあり、仕事は進めやすいですね。

      これからの時代に求められるサービスを世の中へ。

      独自の特許技術を活かし、従来多くの人員と時間を割いて行っていた工程を自動化することに成功した同社(書類から目視で保険会社名や保険の種類を判別する作業など)。ITを活用して人事労務業務の省力化・自動化に挑戦するという同社の取り組みが評価され、多くの企業から引き合いを受けています。

      「当社では幅広い業務に大きな裁量を持って取り組めます。1年業務を経験すれば、高度なプロジェクトマネジメントスキルが身に付きますよ(Hさん)」
      「業務効率化による経費の削減で、顧客事業の売上拡大に貢献できると非常に嬉しいですね(Fさん)」

      取材を通し、笑顔で仕事の魅力や手にできるスキルを紹介し合う姿が印象的でした。

      【やりがい】
      年末調整代行サービスでは自社開発のシステムを使用しています。そのため、お客様からご要望やプロジェクトの現場で感じた問題点などをもとに、システムやサービスの向上に携わることができます。また、年末調整プロジェクトには多くのスタッフが参加するため、リーダーシップを発揮して活躍することも可能です。
      未経験から、社会的貢献性の高いサービスに携わり、早くからマネジメントスキルも身に付けることができます!

      【きびしさ】
      人事労務、IT、プロジェクトマネジメントなど、様々な知識とスキルが必要なポジションです。期日厳守でプロジェクトを進行する推進力や、関係各所との調整力や交渉力など、実に幅広いスキルを要します。しかし最初から全て上手くできた先輩方はいません。経験を重ね、少しずつ培っていくものですので、焦らず成長していきましょう。

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      ラクラス株式会社
      設立 2005年5月
      事業内容
      ■ラクラスとは:ラクラスは、大企業向けの人事労務BPaaSサービス(クラウドシステム+アウトソーシングサービス)を提供する、HR Tech領域の会社です。大手企業の複雑な人事制度に対応できる人事労務システムを提供するだけでなく、給与計算や社会保険手続きといった人事労務業務を幅広くお引き受けできる運用体制も有しています。お客様企業はシステム運用を含めた人事労務業務をラクラスに丸投げすることができる、これは他社には真似のできないラクラス独自の強味です。
      資本金 100百万円
      売上高 【売上高】1,673百万円
      従業員数 148名
      本社所在地 〒1000003
      東京都千代田区一ツ橋1-1-1
      URL http://www.lacras.co.jp/
    • 応募方法